人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal #クイナ『秧鶏』Rallus aquaticus

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal #クイナ『秧鶏』Rallus aquaticus_a0083553_2227575.jpg

クイナ

【2004.3.13(土) 晴 気温↑15.7℃↓6.1℃ @金山緑地公園】

by hitakijo | 2010-03-27 00:27 | 23区内にて | Comments(4)
Commented by ハイノキ at 2010-03-27 22:01 x
こんばんは。
今日もありがとうございました。
早めに駅に着いたので階段降りて右側を歩いていたら、余り高くない木に1羽のメジロが飛んで木に止まりました。
羽を大きく広げたところを見るのは初めてでした。
とても綺麗な色にびっくりしました。一瞬でした。
今日も大勢の参加者で賑やかでしたね。
ちょっと気になっていた,タチオオイヌノフグリの小さくて可愛い花も見れてすっきりしました。
ずいぶん沢山の事を教えていただいて益々興味が、湧いてきています。これからも楽しみに参加させてもらいます。よろしくお願いいたします。ハヤブサもう一度戻ってくるかも。こんなに寒いから。
クイナは草の中にいることが多く、なかなか姿を見せない。と本に書いてありましたが、出会えるんですから不思議です。

Commented by hitakijo at 2010-03-28 08:00
ハイノキさん、おはようございます。
昨日は、「植物感察ツアー」ご参加ありがとうございました。
>羽を大きく広げたところを見るのは初めてでした。
最近はすっかり鳥に好かれていますね。
翼を広げた鳥は更に綺麗に見えますね。
「タチイヌノフグリ」よく見つけましたね。可愛かったです。
ハヤブサ、戻ってきて欲しいです。
クイナ、腹がへると開けたところに出てくるのですが、見られるかはタイミングが会うかどうかにかかっています。
帰りに(4時50分ごろ)カワセミ池の観察窓を覗いたら、地面に立てられた小さな枝にジョウビタキ♀が丸くなって止まっていました。別れが出来て良かったです。
Commented by よしの88 at 2010-04-19 12:47 x
こんにちは、金山緑地公園でのクイナ君、その光景が目に浮かぶようで素晴らしいです。
クイナ君はなかなか見られる機会がなく、うちは境川遊水池で2年前、舞岡公園などで見られたくらいです。
金山緑地公園は以前よりお聞きしていましたので、是非行きたい場所でもありますが、冬の時期が過ぎてしまいましたので、今度は昆虫類なども期待して時間を取って行きたいと思っています。

さてこの日は第4土曜日であることをすっかりと忘れており、今更になって失敗したと感じております。
当日は城山かたくりの里へと行きましたが、日本カタクリさんは多く満開状況で、また様々な種類が見られました。
人は依然として多く、撮影はなかなか落ち着いてする事が出来ませんが、これも仕方のない事です。
Commented by hitakijo at 2010-04-19 17:25
よしの88さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。
クイナ、先日(6日)擬岩の観察窓から2羽同時に見ることができました。2羽同時に見たのは初めてでした。
金山緑地公園、とても小さな公園ですから平日がよろしいとおもいます。
第4土曜日の「植物感察ツアー」、お陰様で今年度も実施出来るようになりました。
カタクリの里、今の時期とても人気のある場所のようですね。
<< ネイチャー・スケッチ Natu... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>