人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ヒドリガモ『緋鳥鴨』

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ヒドリガモ『緋鳥鴨』_a0083553_20104834.jpg

ヒドリガモ♂

【2007.3.28(水) 晴 気温↑21.6℃↓10.6℃ @上平井ワンド】

by hitakijo | 2010-04-08 07:58 | 上平井葦原にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2010-04-19 14:56 x
こんにちは、杭上でのヒドリガモ君、良いですね。
ヒドリガモ君が杭の上で休んでいる光景と言いますと水元公園で杭の上にいるところは多く見掛けるものの、それ以外ではそう見たことがないとも感じました。
その場所に草花がいるのもお休みのヒドリガモ君と対称的に素晴らしく感じます。

さて、この日は今期1回目の蝶の里公園に行っていました。
当日の気温は低く、残念ながら期待していた成果はありませんでしたが、昨年はそれほど見られなかった、ミヤマセセリ君が多く見られたこととトラフシジミ君の春型が見られたました。
その帰りには武蔵丘陵森林公園に初めて立ち寄りました。
駆け足で1周しましたが、結構広く多く見るところがあると感じました。
これからは蝶の里公園に行くときは短時間でも武蔵丘陵森林公園に立ち寄ることが出来る様に年間パスポートも購入しておきました。
これから武蔵丘陵森林公園に行くときに見るところとなりますと「野草コース」と言うところがメインになりそうです。
Commented by hitakijo at 2010-04-21 15:17
よしの88さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。
そういえば、鳥類園では杭に止まったヒドリガモは見たことがありません。
この場所の杭は横板で連結していて、水面から2メートルほどの高さがあります。この杭の上面にはギシギシが生えていました。ギシギシは水にも強いです。

トラフシジミ、良いですね。私は10年以上出会っていません。
武蔵丘陵森林公園、懐かしい公園です。2001年総務省のインターネット博覧会のイベントのひとつとして「ブロードバンド事前感察会」を11月と12月に日本庭園の所でやりました。
大型トラック2台分の機材を運んでの大がかりなものでした。
夜中までのリハーサルなどでとても大変でしたが、とても良い経験でした。
とても広い公園ですよね。私たちが感察した場所はほんの一部です。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>