人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センボンヤリ

センボンヤリ_a0083553_2240192.jpg
センボンヤリ=千本槍(キク科) 2000.5.4 軽井沢
千本槍の名前は、「秋の閉鎖花」の姿からつけられたそうです。

『秋の閉鎖花』

by hitakijo | 2010-05-06 08:39 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2010-05-29 17:41 x
こんにちは、センボンヤリさん、良いですね。
うちはつい先日に偶然に初めて、武蔵丘陵森林公園で出会ったばかりでした。
最初は遠目にオオアマナさんかそのあたりかなと思っていたのですが、良く見てみますと全く違っていました。
後で調べてわかったものです。
その時1回以来、その他の場所では全く出会いません。
秋の閉鎖花、今年は同じ場所に行って確かめてみたいと思います。
Commented by hitakijo at 2010-05-29 19:38
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
そうでしたか、武蔵丘陵森林公園で出会いましたか。
春のセンボンヤリ、意外と目立たない花です。それに比べ秋の閉鎖花は白い花はありませんが、独特の姿をしていて結構目立ちます。
秋の閉鎖花楽しみですね。
<< ヒナスミレ キンラン >>