人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な公園のキノコたち 『キノコのスケッチ』

最近はよく雨が降るので、またキノコが感察できるようになりました。
今日も雨の鳥類園でたくさんのムジナタケに出会うことができました。
しかし、スケッチは14年前に描いたものです。(笑)

身近な公園のキノコたち 『キノコのスケッチ』_a0083553_1241021.jpg
上左から:ホコリタケ(キツネノチャブクロ)、ササクレヒトヨタケ、ワタカラカサタケ、ハタケシメジ 1996.10.5 公園にて

by hitakijo | 2010-10-10 00:32 | キノコのスケッチ | Comments(6)
Commented by ハイノキ at 2010-10-10 21:12 x
こんばんは。
今日鳥類園に行ってきました。気温がかなり上がって蒸し暑い日でした。晴れたのでかなりの人でにぎわっていました。。クラフトの材料をさがしながら4人で一周していました。クラフト作りも賑やかでした。親子で楽しそうに作っていました。
やはりキノコが色々生えていましたが、多分丸いふっくらした茶色のがホコリタケかも?他にも沢山ありました。
恩田さんは昨日の植物ガイドはドキドキしたそうです。未だに緊張していたようでした。
Commented by hitakijo at 2010-10-10 22:02
ハイノキさん、こんばんは。
やはり鳥類園へ行かれましたか。晴れて本当に良かったです。
4人で一周、楽しかったでしょうね。
来園者が多くて安心しました。
晴れたのでいろいろなキノコが姿を現していたことでしょう。
丸いキノコ、間違いなくホコリタケだと思います。
恩田君参加者は私以外に1人でしたが、一生懸命に説明していました。
Commented by ハイノキ at 2010-10-10 22:37 x
再びこんばんは。
擬岩の近くにイヌビワの果実がなっていました。触ったら柔らかいので吉田さんと大西さんが食べて見ていましたが、口の中がしびれたようです。ほんの少しだけなのにしびれるというのでちょっと心配しましたが大丈夫のようでした。そのあとキレハノブドウを見つけました。
ほんの少し色づいていました。突然出あったのでうれしくなりました。
これは食べれるのと聞かれたので、先生のブログを思い出して、食べない方がいいよと言ってその場を後にして戻りました。思い出さなければ危ない危ない。ひやひやした瞬間でした。
Commented by hitakijo at 2010-10-10 23:26
ハイノキさん、再びこんばんは。(笑)
再度のコメントありがとうございます。
擬岩近くのイヌビワの果実、前日の雨の中で見ました。
あの程度の熟れ方では早すぎます。先っぽが割れるくらいに熟さないとダメです。でも、完熟しても多少の刺激は残ります。
キレハノブドウ、見つかってよかったですね。
中には昆虫の幼虫がいますから、植物タンパク質と動物タンパク質で栄養いっぱいです。もしかしたら美味しいかも!? (冗談です。絶対食べないでくださいね)
Commented by ハイノキ at 2010-10-11 19:38 x
こんばんは。
訂正です、イヌビワを試食された人は中西さんでした。
Commented by hitakijo at 2010-10-12 22:25
ハイノキさん、こんばんは。
中西さん、存じ上げません。
<< #ネイチャー・スケッチ #N... シロダモ、ノボロギク >>