人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『流木アート』の出来るまで !?

・・・・・今日、いよいよ個展が始まります。皆様のお越しを会場でお待ちしています。・・・・・

1990年1月5日、荒川下流の河川敷に流れ着いた流木で初めて『流木アート』を創作しました。
私の流木アートは、「私と流木との合作」ですから、設計図などはありません。
何を彫るかは、流木と相談しながら決めています。
私が主張する時もあれば、流木が主張する時もあります。
流木は単なる材料ではなく、相棒なのです。

今回の個展にも『流木アート』を出展しているので、
「流木アートの出来るまで」をほんのちょっとだけ披露したいと思います。
全てをご覧になりたい方は個展会場へ・・・・・

『流木アート』の出来るまで !?_a0083553_237423.jpg
荒川下流の河川敷で見つけてきた流木


『流木アート』の出来るまで !?_a0083553_2385921.jpg
作品が立つように下部を鋸でカットする。切り取ったものは別の作品を作る。


『流木アート』の出来るまで !?_a0083553_23115428.jpg
彫る道具はこれだけ。


『流木アート』の出来るまで !?_a0083553_23125649.jpg
1番堅いところを嘴にして彫り始める。どの鳥を彫るかは流木と相談しながら彫り進むうちに決める。

by hitakijo | 2010-10-13 00:13 | 流木アート | Comments(2)
Commented by kasai-birdsanc at 2010-10-13 17:24
こんばんは、大原です。
個展始まりましたね。15日に見に行けたらと思っています。
Commented by hitakijo at 2010-10-13 21:57
kasai-birdsanc
大原君、こんばんは。
今年も無事始めることが出来ました。
首を長くして待ってまーす。
<< 2010年の個展会場の様子 ガガイモ 『植物スケッチ』 >>