人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨドリ 『ベランダにて』

久しぶりの「ベランダにてシリーズ」です。
最近は、スズメすらベランダに来てくれません。ひと月に1回くらいは来てほしいものです。

ヒヨドリ 『ベランダにて』_a0083553_712457.jpg
ヒヨドリ 2008.12.2

by hitakijo | 2010-12-07 07:14 | ベランダにて | Comments(4)
Commented by kasai-birdsanc at 2010-12-07 20:14
我が家のベランダにはピラカンサの鉢植えを置いていますが、一度も来てくれません。幹線道路沿いでは難しいのでしょうか?
18日のリースは、私が参加しますのでよろしくお願いします。(大原)
Commented by hitakijo at 2010-12-07 21:36
kasai-birdsanc(大原)さん、こんばんは。
餌が置いてあれば、そのうちにやってくるかもしれませんよ。
帰ってきたら、果実が減っているという事に・・・
18日はよろしくお願いします。
イベント情報には、【鳥類園ボランティアと一緒にクズを刈ります】となっていますが、前回はボランティアさんへの声かけがなかったようですね。小さな子供が多くて、正直疲れました。
次回はボランティアさんの応援をお願いします。
Commented by kasai-birdsanc at 2010-12-08 15:38
家のすぐ近くに川が流れているので、ユリカモメは頻繁に見られています。ですが、どこにでもいるイメージを持っていたヒヨドリがあまり見られないんです。(目に入らない可能性はありますけど・・・)
ベランダに置いたピラカンサ、果実が減った際には報告します。(大原)
Commented by hitakijo at 2010-12-08 16:08
kasai-birdsanc(大原)さん、こんにちは。
18日はよろしく。

ヒヨドリ、確かに10年以上は何処にでもいる感じでした。
裏の公園でも10年前は繁殖もしていましたが、その後ハシブトガラスがいつようになり、夏の間は見られなくなりました。
現在は冬期も2〜3羽程度しかいません。最近はヒヨドリも餌のより多い環境に集まっている気がします。
<< ジョウビタキ サカキ ☆ ナミホシヒラタアブ >>