人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『小千鳥』 Charadrius dubius

この日は、思い立ったように強風の中を中堤の人口干潟へ行きました。
そこへ行くのは3年半振りです。
何かシギ・チドリが見られると期待しながらペダルを漕ぎましたが、
河口からの強風のためなかなか進みません。
普段の倍の1時間半もかかってしまいました。
疲れきって着いてみると干潟は葦の侵入で猫の額ほどに狭くなっていました。
しかも、トレー、空缶、ペットボトルなどのゴミが目立ち、
とても汚きっていました。もちろん、鳥は1羽もいませんでした。
『どうして、川にゴミを捨てるんだー』・・・、とても腹立たしくなりました。
帰りは追い風で楽でした。しかも途中で、
盛土用の土が2mほどの高さに積まれた上に1羽のコチドリを見る事が出来ました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  『小千鳥』 Charadrius dubius_a0083553_8285487.jpg
コチドリ

【2007.4.21日(土) 曇↑23.2℃↓15.7℃ @中堤(船堀橋上流)】

by hitakijo | 2012-04-22 08:29 | 荒川下流河川敷にて | Comments(0)
<< 『バードウォッチング入門』Bi... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>