人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おっとっと・・・』 ハクセキレイ / カルガモ、マガモ

この日は、もうそろそろ気の早いカモやカモメの仲間が来ていそうな気がして、上平井干潟へ出掛けました。
思ったとおりマガモとカルガモそしてウミネコが来ていました。
日陰に座って、それらのスケッチをしていると、
1羽のハクセキレイが何処からともなく飛んで来て、干潟の乾いた所に降りました。
干潟の上を歩き始めた途端、突然突風が吹き、
吹き飛ばされそうになってバランスを崩し『おっとっと』、つい大笑いをしてしまいました。

『おっとっと・・・』 ハクセキレイ / カルガモ、マガモ_a0083553_795446.jpg
カルガモ、ハクセキレイ、ウミネコ、マガモ 1990.8.20 船堀干潟にて

by hitakijo | 2006-09-23 07:12 | 荒川下流河川敷にて | Comments(2)
Commented by kata716 at 2006-09-23 15:54
こんにちは
自然の風景と違い野鳥は動きますので大変ですね
何か得策はあるのでしょうか?
Commented by hitakijo at 2006-09-23 18:10
kita716さん、こんばんは
さほど大変ではありません。40年近く鳥を感察してますから。
始めるに当たってはスズメやムクドリなど身近な鳥のスケッチを何十枚も描くことでしょう。そうすれば他の鳥も描けるようになります。
<< 『流されて・・・』 キアシシギ... 『スケッチ箱を取りに・・・』 ... >>