人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『干潟の3羽』 キアシシギ、ユリカモメ、メダイチドリ

上平井干潟に着く早々に2~3mの範囲内に3種の鳥が目に入ったので、あわててスケッチをした結果、色が濁ってしまいました。もっとも非常に安価なスケッチブックに描いているのだから仕方のないことですが・・・。左からキアシシギ、ユリカモメ(冬羽)、そしてメダイチドリ(夏羽)  1995.8.13
『干潟の3羽』 キアシシギ、ユリカモメ、メダイチドリ_a0083553_7282556.jpg

by hitakijo | 2006-10-05 07:41 | 上平井干潟にて | Comments(6)
Commented by rococo_cocoro at 2006-10-05 13:44
こんにちは。
当ブログにお立ち寄り下さって ありがとうございました。

過去に遡って拝見させて頂きましたが、
写真に撮れない分、双眼鏡で観た鳥をこんな風に描けたらなぁ。。
と思いながら見入ってしまいました(笑)
Commented by hitakijo at 2006-10-05 18:12
rococo_cocoroさん、こんばんは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございました。
遡ってご覧くださって感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by thousand-spring at 2006-10-05 20:06
質問です。スケッチの途中で鳥が飛んでいってしまったらどうするのですか?
Commented by hitakijo at 2006-10-05 20:40
thousand-springsさん、こんばんは。
鳥が飛んで行ってしまっても問題なし。何十年もやってますから、今は数秒間見ただけで頭の中にスケッチされています。それが薄れないうちに紙に描いています。『好きこそものの上手慣れ』ですね。
Commented by Hisa at 2006-10-06 07:57 x
数秒間見ただけで頭の中にスケッチされて、それがあんなにも生き生きと描けるなんて、ほんとにすごい!!
Commented by hitakijo at 2006-10-07 12:18
hisaさん、こんにちは。
鳥見の数秒間て、結構長いですよ。その気になれば誰でも出来ると思います。
<< ツルボ、タシギ カラタチ >>