人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#自然画  『ヤマガラ』 Varied tit

#自然画  『ヤマガラ』 Varied tit_a0083553_18465929.jpg
『紅葉』・・・ヤマガラ

by hitakijo | 2006-11-02 06:52 | 自然画(絵画) | Comments(12)
Commented by mo-su1717 at 2006-11-02 14:55
2枚目のカラフルな紋のよう。素敵ですね。
Commented by hitakijo at 2006-11-02 23:24
mo_su1717さん、こんばんは。
身近な環境の野草を主体にデザイン的に描いてみました。
画題は『小さな花のロンド』です。
Commented by m-hir at 2006-11-03 00:17
ヤマガラさんが可愛いですね〜。
紅葉に止まった鳥も撮ってみたいです。
Commented by hitakijo at 2006-11-03 06:38
m_hirさん、おはようございます。
今度ねばって、ぜひ撮ってください。これからチャンスはあるんじゃないでしょうか。
Commented by Hisa at 2006-11-03 14:36 x
「小さな花のロンド」を眺めています。デザイン的に見てもとてもすてきですが、ついつい「これは何の花かな」と見てしまいます。
むずかしい!!
トキワハゼ、ムラサキサギゴケ、ユキノシタぐらいはなんとかわかるのですが、うーん、あとは、、、ゴマノハグサ科、シソ科、と見当をつけて図鑑を広げてもいまひとつはっきりせず。
こんなにも花と真正面に向き合った図鑑はないし。
いつかきっと自分の目で見て「あ、この花だ!」とピンと来る日があるでしょう。
Commented by hitakijo at 2006-11-03 16:34
Hisaさん、こんにちは。
3種は正解です。あとは、、、ゴマノハグサ科はもうありません。シソ科は2種あります。真上と真正面から見て描いてあるので分りにくい、そこでヒント。花弁の数で何種かは・・・。これは絶対分らないと思うので、1番上のは7~8ミリの大きさでヨツシベヤマネコノメソウといいます。
Commented by Hisa at 2006-11-03 22:27 x
今、「小さな花のロンド」の17種類の花を自分なりに同定してみました。
あー、疲れた!でも、楽しかった。
花弁の数、がくの形。じーっと花とにらめっこして、「あ!わかった」という花もありますが、「うーん、これかなー?」と迷う花。
見ているようで見ていない、ということがよくわかりました。
Commented by hitakijo at 2006-11-04 00:04
Hisaさん、こんばんは。
あまり無理をしないでください。宿題出したようですみません。
明治神宮で見たものもいくつか・・・・・
Commented by Hisa at 2006-11-04 08:28 x
「小さな花のロンド」は本当にかわいいですね。
花の形と色彩の妙。
トキワハゼとムラサキサギゴケはそっくりで、ランナーのあるなしで区別するしかない、と思っていたのに、こんなに違う顔を持っていたなんて、
すごい発見!ゲンノショウコを見たらしっかりガクの形もチェックしよう。
(ゲンノショウコと勝手にガクの形で決めてしまいました)
Commented by hitakijo at 2006-11-04 20:19
Hisaさん、こんばんは。
これにはゲンノショウコはありません。同じ仲間のアメリカフウロがあります。ガクの先端がこん棒状になっているのが特徴です。ゲンノショウコはこん棒状のものがありません。葉の形も相当違います。
Commented by krshana at 2006-11-04 21:14
「小さな花のロンド」素敵です。
黄色い花がニガナかコオニタビラコか、そこで止まったままです。
少し時間がかかりそうなので、先にコメントしました。
Commented by hitakijo at 2006-11-04 22:17
krshanaさん、ありがとうございます。
ニガナかコオニタビラコか、さてどちらでしょう?
私の住んでいる所に多い方です。
このシリーズは4作目でこれは新作です。前3作は手元に無く、ブログに掲載出来ないのが残念です。5作目を描くつもりです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『在りし日の上平井干潟』  >>