人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガガイモ

20数年前の晩秋、初めて五丁目地先の葦原へ行った時の事です。
銀色に光るタンポポの様な綿毛が沢山飛んで来ます。
ひとつ手に取ってみると毛の直ぐ下にタンポポの果実よりずっと大きな褐色の種子がついていました。
(ちなみにタンポポは果実ですが、ガガイモは中の種子が飛ぶのです)
飛んで来たもとを辿るとガガイモでした。
これがガガイモと私の初めての出会いです。
果実がわれたスケッチは後日掲載します。
お楽しみに・・・

ガガイモ_a0083553_23323431.jpg
ガガイモ 1991.11.2 荒川下流河川敷

by hitakijo | 2006-11-07 00:07 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by Hisa at 2006-11-08 20:38 x
ガガイモの実はこんなに美しい色をしているのですか?
秋の色の中で、きっととても目立ちますね。
銀色に光る綿毛、というとキジョランを思い出しました。あ、同じガガイモ科で仲間なんですね。
Commented by hitakijo at 2006-11-08 22:27
Hisaさん、こんばんは。
この美しい色の期間は非常に短く、また個体により赤くならにいものも多いです。しかし、種子の出てしまった果皮の内側は光沢があって、とても美しいです。
Commented by Hisa at 2006-11-16 11:36 x
果実の割れたスケッチを楽しみにしています。果皮の内側ってどんなふうなのだろう?と。
Commented by hitakijo at 2006-11-16 20:00
Hisaさん、こんばんは。
もう暫くお待ちください。スケッチした日に合わせて12月初めに掲載します。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『1960年代のスケッチ』 キ... >>