人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『エリマキツチグリ、カエデドコロ』

この日は月に1度の明治神宮感察会でした。
この日はちょっと遠回りして、宝物殿前を真直ぐに進み,その先から林の道に入り、
入ったすぐの左側の林のふちにエリマキツチグリがありました。
神宮では初めて見るキノコです。
いつもはここを通らないので、ひょっとしたら毎年出ていたのかも・・・?
 翌年の同じ時期に立ち寄ってみましたが、出ていませんでした。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  『エリマキツチグリ、カエデドコロ』_a0083553_2045662.jpg
エリマキツチグリ、カエデドコロ(ヤマノイモ科)の果実 

【1985.11.11(月) 晴↑18.9℃↓12.5 @上平井葦原



by hitakijo | 2006-11-08 00:10 | 自然感察会 | Comments(6)
Commented by Hisa at 2006-11-08 08:14 x
以前私も高宕山でツチグリを見たことを思い出しました。
<星型の湿度計>という名前が印象的でした。
こんどは乾いてミカンのように丸まっている時に見たいなーと思いました。
Commented by kazu-turezure9 at 2006-11-08 15:23
こんにちは、ご無沙汰しました。
これは。。。。キノコ?ですか?不思議な形をしてますね。
食べられるのかな?ごめんなさい根が食いしん坊な者で^m^

お見舞いのコメント有り難う御座いました♪
嬉しく拝見させて頂きました^^v
Commented by hitakijo at 2006-11-08 22:05
Hisaさん、こんばんは。
<星形の湿度計>というのですか、良い事を聞きました。覚えておきます。
丸まっていると結構探すのが大変ですよ。
Commented by hitakijo at 2006-11-08 22:14
kazu-turezure9さん、こんばんは。
キノコです。外皮が裂けていな極若いものは食べられると言う事ですが、観賞するだけに止めて置いた方が良いようです。
Commented by あしなが at 2006-11-09 02:11 x
ツチグリ・・これ見つけると、パフパフやるのが好きで好きで・・で、ある人
から、胞子を吸込むと肺にツチグリが生えるんだゾ~・・と、言われてドキッ
としたコトがありますが、多分ウソでしょうね・・ギンリョウソウとか、おもし
ろい記憶だよなァ・・と、絵を見ながら思いました。ところで、送り状の件、
こちらで用意しますので、ご心配なさらぬよう・・あと、JWLAS掲示板(私
のブログからのリンク)に公開前の会場の様子を伝えるの写真を掲載い
たしました。御覧ください・・JWLAS掲示板では著作権の問題をどう扱う
かお話ししましたが、なかなか難しいですね。
Commented by hitakijo at 2006-11-09 07:40
あしながさん、おはようございます。
ツチグリやホコリタケ、見付けると「バフバフ」やりたくなりますね。
キノコの胞子はいたるところに飛んでいますが、まだ生えた事ありません。(笑)
出展に際してはいろいろお手数をお掛けしますがよろしくお願いします。著作権では泣かされましたが、「誰かが得をしたからいいじゃないか、これも人助け・・・」と現在は心配しても仕方のない事だと思っています。
それよりも、随分遅くまで起きていますね。体には気を付けてください。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... ガガイモ >>