人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『首輪金黒』Aythya collaris

私は珍鳥・迷鳥の情報を得ても自分から進んで見に行く事はありません。
しかし、息子(小4)にせがまれて行く事にしました。
上野の不忍池(動物園内)に普通は渡ってこない、
北米産のクビワキンクロというカモがきている事を息子も知っていたからです。
園内に入り、池のふちを歩き始めてすぐに彼が見つけ出してくれました。
彼が望遠鏡を使っているので、ちょっとだけ見させてもらい後は双眼鏡で見ながらスケッチしました。 1985.12.8


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『首輪金黒』Aythya collaris_a0083553_23314135.jpg

クビワキンクロ ♂【1985.12.8(日) 曇↑10.8℃↓7.3 @不忍池】


by hitakijo | 2006-12-08 00:08 | 23区内にて | Comments(6)
Commented by m-hir at 2006-12-07 23:42
珍しい鳥ってわざわざ見に行ってもなかなか見られないですよね。
Commented by odamaki719 at 2006-12-08 09:44
コメントありがとうございました。このようにきめ細かく描かれるのが羨ましいです。油絵を少しやっているのですがいつも大雑把な絵しか描けません。最近はデジカメばかりです。
Commented by hitakijo at 2006-12-08 21:45
m-hirさん、こんばんは。
わざわざ見に行ったことが無いので・・・
見に行って振られるより、偶然出会った方が何倍も感動するんじゃないでしょうか。
Commented by hitakijo at 2006-12-08 21:52
odamaki719さん、こんばんは。
きめ細かく描くだけがいいわけではありません。
大雑把な絵でも良い絵はあります。自信を持って楽しく描いてください。
Commented by none33 at 2006-12-08 23:02
こんばんは。
ニシキギ教えてくださってありがとうございました!
自分で調べたつもりでもいつも不十分でお恥ずかしいです。
クビワキンクロさんですか、 名前も始めて聞きます。
やはり首の周りに首輪様の輪が見えるのですね (^.^)
Commented by hitakijo at 2006-12-09 00:01
none33さん、こんばんは。
植物は種類が多いから仕方ないですよ。
私もまだまだです。
クビワキンクロ、最近は迷って来ないようです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... モズ、ニワウルシ 、ウラギク >>