人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『感察会のスケッチ』

この日の明治神宮感察会に、珍しく鳥類園ウォッチングセンターのT君が参加してくれました。
午後から鳥類園のイベント「冬鳥の観察=カモを探そう!」を手伝いに行くというので、
私も手伝いに行きました。
お陰で、それぞれで面白いものがスケッチ出来ました。 


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『感察会のスケッチ』_a0083553_23594624.jpg
上左から:ヒメシャラ(ツバキ科)の果実、オオバイボタ(モクセイ科)の果実
イボタの果実、クモヘリカメムシ、アオクサカメムシ
ケンポナシ(クロウメモドキ科)の肥大した果柄と果実
ゴンズイ(ミツバウツギ科)の小葉、モミの種子、イヌシデの果実、
オナガガモの尾羽、ジャノヒゲ(ユリ科)の種子(一見、果実に見える)

【2005.12.11(日) 曇↑9.0℃↓4.8℃ @明治神宮、鳥類園】

by hitakijo | 2006-12-11 00:11 | 自然感察会 | Comments(6)
Commented by borancha at 2006-12-11 10:48
いつも素晴らしいスケッチを拝見して楽しんでいます。
Commented by hitakijo at 2006-12-11 21:58
boranchaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も楽しませて頂いています。
Commented by dacha883 at 2006-12-11 22:13
こんばんは、訪問ありがとうございました。
私は不器用なので写真専門ですが、こんなに絵がかけたら素敵でしょうね。
写真を撮っていて「この実、その葉は何?」とよく疑問に思っていましたが、いくつかの答えをここで発見しました。
自然を撮るものとしてこれからもいろいろ勉強させてください。
Commented by hitakijo at 2006-12-11 23:22
dacha883さん、こんばんは。
ご訪問ならびにコメントありがとうございました。
少しお役に立てたようで嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Hisa at 2006-12-20 08:38 x
ジャノヒゲのあのラピスラズリ色は種子なんですね。果実だとばっかり思っていました。ヤブランも。
新しいことを次々に教えてくれる打ち出の小槌に感謝!!
Commented by hitakijo at 2006-12-20 12:38
Hisaさん、こんにちは。
ジャ・はジャノヒゲ属、ヤブ・はヤブラン属で、属は異なるが両方とも結実する時に子房(果実)の壁が破れて、種子が飛び出した状態です。
打ち出の小槌が欲しいです。(笑)
<< カネタタキ、ツルボ 『 #木の葉絵 #leafar... >>