人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オナガ『尾長』


隅田公園のひょうたん池には傾斜のついた小さな流れが造ってあります。
その流れ出しの所にある石の上には数種類の鳥が水を飲みにやって来ます。
この日は丁度オナガが水を飲んでいるところに出会いました。 


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オナガ『尾長』_a0083553_2351534.jpg
オナガ

【1996.12.15(日) 晴↑13.9℃↓8.4℃ @隅田公園】


by hitakijo | 2006-12-16 00:16 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(10)
Commented by よしの88 at 2006-12-16 18:34 x
こんばんは、一見では普通に見える風景に見えても、鳥君たちにとってはまさに生命の泉ですね。
オナガ君が降りてきて水を飲んでいる姿はまだ見たことがありません。
それだけに生命の泉にオナガ君を描かれたところがまた素晴らしいと感じます。
その流れの間に植物も生命を宿しているところも素晴らしいです。
いつも何の気なしに見ていることでも良く良く見れば、また違った奥の深い、全ての生命に繋がった世界なのですね。
Commented by hitakijo at 2006-12-16 19:39
よしの88さん、こんばんは。
いつも、実に素晴しいコメントを頂き、とても感謝いたしております。
誠にありがとうございます。

>全ての生命に繋がった世界・・・
おっしゃる通りだとおもいます。その事を少しでも表現出来ればと思っています。
Commented by m-hir at 2006-12-16 23:14
にぎやかですが結構好きなトリです。
平気で人の目の前を横切るくせにカメラを向けると飛んでいってしまいます・・・
Commented by hitakijo at 2006-12-16 23:20
m-hirさん、こんばんは。
オナガそんなところがありますね。カラスの仲間だけあって、賢いのでしょうか・・・
Commented by mayumis39 at 2006-12-16 23:21
オナガの尾がとてもきれいですが、
川の流れ、水の流れの様子が、動きがあって、
そのままに生きているように見えました。
Commented by hitakijo at 2006-12-16 23:53
mayumis39さん、こんばんは。
素晴しいコメントありがとうごさいます。
Commented by Hisa at 2006-12-17 14:02 x
ちょっと冷たそうな水の流れ。光の当たった草。ごつごつとした石。
水の流れる音も聞こえてきそう(オナガが静かに水を飲んでいたらのはなしですが)
これはいつごろだろう?昼ごろかな?日はあたっているけど、ちょっとくもりがち?、、、などと想像をたくましくしています。生き生きとした風景の中にオナガもしっくりととけこんでいます。
Commented by hitakijo at 2006-12-17 21:59
Hisaさん、こんばんは。
実はこの時流れに手を入れたのですが冷たくありませんでした。
ご想像のとおりお昼過ぎで、曇りの日でした。
Commented by Hisa at 2006-12-18 10:07 x
うわっ!まぐれ!、、ではないんです。絵と向かい会っていると、光、風、空気、音、うーん、季節とか、そんなものまで感じられるんです。
そんな自然に囲まれているから鳥達も生き生きして見えるんですね。
私もそこに佇んでいるような。
Commented by hitakijo at 2006-12-18 12:25
Hisaさん、こんにちは。
いつも素晴しいコメントありがとうございます。
そこまで深く見ていただき、とても感謝しています。
また、頑張ろうという気になります。今後ともよろしくお願いします。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>