人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ハマシギ『浜鷸』

旅鳥のハマシギは上平井干潟周辺で越冬する唯一のシギでした。
(「でした。」と過去形になっているのは、現在、上平井干潟が無いからです。) 
多い時には50羽以上も感察出来ました。
ハマシギの居場所がなくなって残念でなりません。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ハマシギ『浜鷸』_a0083553_13221011.jpg

 
ハマシギ 【1985.12.22(日) 曇↑5.0℃↓1.5℃ @上平井干潟】

by hitakijo | 2022-03-24 13:21 | 上平井葦原にて | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2006-12-21 22:04
こんばんわ。ハマシギは冬羽のほうがシックですね。
上平井干潟(カミヒライヒガタでいいのでしょうか)は、どのあたりに
あったのでしょうか?
方向音痴なので、イメージが沸きません。教えてくださいな。
アカハジロ、久しく行き会っていないですね。会いたいな。
Commented by hitakijo at 2006-12-21 22:32
こんばんは。
確かに、腹の黒くなったハマシギは、神様の悪戯でしょう(笑)
「カミヒライヒガタ」です。
お尋ねの件、海から7キロ上流の荒川の左岸にありました。
首都高速中央環状線の葛飾ハープ橋の下、京成押上線鉄橋・木根川橋下流にありました。

アカハジロ、私もこの時以来会ってません。
Commented by よしの88 at 2006-12-22 04:07 x
おはようございます。
上平井干潟、今ではもうないのですね。
気になって、色々と検索してみたのですが、ヒットしないので何故かなと思ったりもしていました。
ハマシギ君、今年は結構越冬しているようで、去年に比べてあちらこちらで会うことが出来ますね。
アカハジロ君、不忍池でも来ていたんですね。
未だに会ったことがないですし、今ではこれだけは時の運でしょうか。
ホシゴイ君、こちらを向いているのではなく、草地を向いているところ、妙に現実的でいつもながらに素晴らしいです。
Commented by Hisa at 2006-12-22 09:10 x
初めて隣の家の屋根にゴイサギが来た時は、「え!?何この鳥?ペンギン?」なんてびっくりしました。
なんか世捨て人のような、うらぶれたかんじ。(ごめん)
ホシゴイも幼鳥なのに雰囲気はおなじですね。でもこのホシゴイは好きです。
Commented by hitakijo at 2006-12-22 12:48
よしの88さん、こんにちは。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
そうなんです。保護運動も実らず10年ほど前に無くなりました。
アカハジロ、初めは不忍池でスケッチしました。
最近は近くでは現れていないようですね。
Commented by hitakijo at 2006-12-22 13:16
Hisaさん、こんにちは。
ゴイサギ、イメージとしてはそのようですね。
夜行性のせいか昼間はあまり冴えないですね。
「好き」といってもらってホシゴイ喜んでますよ(笑)
<< #ネイチャー・スケッチ #N... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>