人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オオタカ #bird

この日は明治神宮の感察会。
神宮橋を渡る時、空を見上げると前方に「朝の月」がありました。
その時、ふと何か良い事が起きそうな気がしました。
神宮御苑の中を感察しながら歩いていると、また空を見上げたくなり、
顔を空に向けたと同時に、突然湧いて出たようにオオタカが出現しました。
それはとても美しい雄の成鳥でした。
良い事とはこの事だったようです。
最後のまとめの場所では、なんと頭上の木にアトリが飛んできました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オオタカ #bird_a0083553_22203245.jpg

オオタカ 【2001.1.14(日) 晴↑6.2℃↓-0.8℃ @明治神宮】


by hitakijo | 2007-01-14 00:14 | 自然感察会 | Comments(12)
Commented by よしの88 at 2007-01-13 23:32 x
こんばんは、明治神宮はここの所、久しく行っていませんが、都会のど真ん中とは思えない、大変に魅力あるところですね。
特に神宮御苑はまた、その中でも更に良いところです。

舞い降りてきた、オオタカ君、勇壮にして、しかし何ともかわいく、大変に素晴らしい絵です。
その時の様子がまさに想像できる様です。
うちも昨日会ったばかりでしたが、遠すぎて、何とか姿をと言う程度でした。
ただ、本日のオオタカ君はカラス君の大群に執拗にずっと追い掛けられていました。
そして、アトリ君が来ていた時期もあったんですね。
今も来るのかどうかはわかりませんが、これも素晴らしいです。
Commented by angelglobe2006 at 2007-01-14 10:19
おはようございます。
良い予感が実現するワクワクが伝わります。
オオタカ、きれいな鳥ですね~。憧れの鳥です。
鳥撮りを始めた頃、トビをオオタカだと勘違いしていました(笑)
アトリも未見ですが、これからのお楽しみですね。
Commented by borancha at 2007-01-14 16:39
オオタカは少なくなってきたとか、以前聞いたことがありますが
明治神宮に生息しているんですね。
Commented by hitakijo at 2007-01-14 19:07
よしの88さん、こんばんは。
明治神宮は月1回ですが、今までに100回は訪れていますが、毎回新しい発見があります。今日も奇麗なオオタカ♂が上空を飛びました。
成虫で越冬するヒラタグモを見たり、しかし、アトリは現れませんでした。
Commented by hitakijo at 2007-01-14 19:45
angelglobe2006さん、こんばんは。
冬期神宮では毎回オオタカでます。ただ上空高く飛ぶ姿です。
参道以外は立ち入れないので、木に止まった所は見た事がありません。
その点、葛西臨海公園・鳥類園は良いですよ、運が良いときは6種の猛禽類が・・・
アトリは群れで現れる事がおおいです。2003年は100羽ほどの群れでした。
Commented by hitakijo at 2007-01-14 19:52
boranchaさん、こんばんは。
冬期カモの多く集まる場所には大抵、オオタカがやって来ます。
明治神宮も葛西臨海公園も冬期だけの生息で、繁殖は今の所はしていません。
Commented by nonohanai2 at 2007-01-14 20:52
hitakijoさん こんばんは
オオタカのきりっとした目が魅力的ですね。
都内は以外にも自然が残っていて不思議、オオタカ、カワセミ・・・・・・・、
乱開発されてしまった郊外より自然が残っている気がします。
Commented by krshana at 2007-01-14 20:59
オオタカ、一度も見たことがありません。
引き寄せられるような目の力ですね。
Commented by hitakijo at 2007-01-14 21:14
nonohanai2さん、こんばんは。
オオタカはとても魅力のある鳥です。今日も見て来ました。
手放しでは喜べませんが、乱開発で行き場を失った鳥たちが都心の小さな自然に集まって来ているのは確かですね。
Commented by hitakijo at 2007-01-14 21:23
krshanaさん、こんばんは。
ここ数年、都内の鳥の保護区では冬期にオオタカなどの猛禽類が結構簡単に見られます。カモが多く集まる場所などにはやって来る可能性があると思います。
Commented by あしなが at 2007-01-14 22:51 x
オオタカをこういう感じで見たときは、自分の記憶では、バンッっていう
音がしていました・・次の瞬間ちょっと向きを変えて、建物と建物の間を
翼を閉じ気味にすり抜けていく後姿が目に焼きついています。朝早くの
ことで、遠くでワンワンという飼い犬の声もしていました。そんなことを
思い出しました・・
Commented by hitakijo at 2007-01-14 23:41
あしながさん、その感じ何となくわかります。
この時は自分が狩られると錯覚したほどです。5m以上は離れていたでしょうが、感じとしては目の前でガツンで震えが来たほどで、その後オオタカが何処へ飛び去ったか全く覚えていません。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>