人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #カモメ Larus canus

この日は久し振りに五丁目地先の荒川河川敷へ行って見ました。
ここには岸から10mほどの所に、流れに沿ってかなり古い杭が数十本あります。
それらの杭は風化の度合いが異なっていて、それぞれ面白い形をしています。
その上に止まった鳥を描くのが楽しみのひとつになっている場所です。
この日は、ここでは初めてのカモメ(種名)が止まっていました。 
              

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal  #カモメ Larus canus_a0083553_23374048.jpg
カモメ

【2001.1.24(水) 晴 気温↑9.1℃↓1.5℃ @荒川下流河川敷】



[カモメの後にわざわざ(種名)としたのは、鳥に詳しくない人がカモメと言った場合は総称としてのカモメ類を指し、鳥に詳しい人がカモメと言った場合は種名を指していて、総称と種名がごっちゃになっていて分りにくいので、種名カモメの事を「だだカモメ」という人もいるようだ。似た様な事例は、アゲハチョウにも言えるのである。総称と区別するため「並アゲハ」、天丼やカツ丼じゃあるまいし、生き物に「ただ」や『並」は頂けない。命名する方、何とかなりませんか?]
by hitakijo | 2007-01-28 00:28 | 荒川下流河川敷にて | Comments(6)
Commented by borancha at 2007-01-28 11:38
鳥のことが詳しく分かっていないと、描けませんね。
僕には種名と総称がどう違うのか区別もつきません。
田んぼに白いサギがいれば子供のころから「シラサギ」です。
海で白っぽい鳥が上空を飛んでいれば「カモメ」
住宅地で真っ黒な鳥を見れば「カラス」です。
川や海で羽を広げて休憩している黒い鳥は「ウ」
蝶々の仲間が飛んでいれば「チョウチョウ」・・・
Commented by mintcandy2004 at 2007-01-28 18:18
こんばんは。
ご無沙汰すみません。
今日は昨日より寒かったですね。
鳥類園、行かれましたか?
昨日ちょっと覗いてきましたが、鴨が居て、サギが一羽飛んで行った位でした。
まだ梅の花はチラホラでしたね。
そうそう、アオジを見ましたが、撮ることは出来ませんでした。
冬は私のレンズでも何とかトリミングで撮れる鳥も居るんです。
Commented by hitakijo at 2007-01-28 20:28
boranchaさん、こんばんは。
種名は早く言えば、個人名です。
自然好き同士の会話であれば、チョウチョではどんなチョウか分りません。例えばモンシロチョウというように・・・
人との付き合いと同じで相手の名前を覚える事で親しみが増すのでは?
Commented by hitakijo at 2007-01-28 20:45
mintcandy2004さん、こんばんは。
鳥類園へ行きました。風が無かったので寒く感じませんでした。
運が良いというか、いつもと逆のコースでいったら、ウソ、カワラヒワ、アカハラ、カワセミ、チュウヒ、まだまだ見ました。
Commented by krshana at 2007-01-28 20:47
同感です。天丼じゃあるまいし・・・。ですよね。
今年、初めてカモメ(総称)の写真を撮ってカモメ(種名)がいることを知りました。並カモメなんていやですよ。
Commented by hitakijo at 2007-01-28 21:45
krshanaさん、こんばんは。
同感と言って頂いてとても嬉しいです。自然に親しむのは良い事ですが、
畏敬の念を持って自然や生き物(生命)に接したいものです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #自然画『春が来た・・・エナガ』 >>