人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #メジロ『目白』

この日は、たまには大横川親水公園にも行ってみようと思い、自転車で行きました。
自転車を駐輪場に置き、流れに沿って歩き出すと近くでメジロの声。
声のする方を見るとクヌギの細い幹で採餌する2羽を見つけました。
続いて2mほど前方のケヤキの幹のこぶの所ではシジュウカラが一生懸命に餌を探していました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #メジロ『目白』 _a0083553_22575559.jpg
クヌギで採食するメジロ

【2001.1.25(木) 曇 気温↑5.4℃↓1.9℃ @大横川親水公園】

by hitakijo | 2007-01-29 00:29 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(10)
Commented by のほほん父さん at 2007-01-28 23:48 x
こんばんは。
たゆまぬ更新、頭が下がります。

メジロもシジュウカラも片時もじっとしてくれない鳥ですね
一瞬をとらえて現場スケッチされているのでしょうか?
私はいつも見るだけで精一杯で、描くのは家に帰ってからなんです。
Commented by よしの88 at 2007-01-28 23:55 x
こちらもメジロ君のペア、本当に素晴らしく良いです。
今の時期は至る所で声が聞こえるのですが、なかなか撮影にまでは至りません。
この場所、実は今日までの夜間仕事で近くに行っていました。
亀沢と言うところでの仕事でしたが、仕事に入る前に少し親水公園を歩いたりもしました。
全てをゆっくり歩けば、色々発見がありそうです。
Commented by kasai-birdsanc at 2007-01-29 10:26
大原です。
昨日はありがとうございました。
山本さんが確認した種を記録させていただきました。
それにしても、ヒヨドリがユズリハの葉を食べていたのには驚きました。
鳥たちの食糧難は深刻ですね。
Commented by nonbirimay at 2007-01-29 12:12
我家の庭先に秋から初冬 メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラが仲良く遊びにきます ガラスごしに楽しんでいます。
Commented by mayumis39 at 2007-01-29 17:16
こんにちは!きょうのメジロとシジュウカラは、
私でもわかる鳥さんです。
メジロは、ミカンなど甘い果物が好きだそうですが、
私のところでも、ミカンで誘ったら、来てくれるでしょうか?
Commented by hitakijo at 2007-01-29 19:33
のほほん父さん、こんばんは。
ありがとうございます。

スケッチ目的で行った時は現場で仕上げます。(家で更に手を加えることも)
感察会や他の用事の時は、メモスケッチをとり、それを元に家で描き起こしています。
現場でかいても、家でかいても、どちらでもいいと思います。
Commented by hitakijo at 2007-01-29 19:49
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。
大横川親水公園は鳥の種類はとても少ないですが、見る距離は近いです。以前梅の木に止まるカワセミや外灯のてっぺんに止まるコサギをスケッチした事があります。
Commented by hitakijo at 2007-01-29 20:17
kasai-birdsancの大原さん、こんばんは。
こちらこそ、とても楽しかったですよ。
鳥類園の小鳥たちが無事に冬を越せると良いですね。
Commented by hitakijo at 2007-01-29 20:22
nonbirimayさん、こんばんは。
ヤマガラやゴゲラまでやって来るお庭、凄いですね。
Commented by hitakijo at 2007-01-29 20:37
mayumis39さん、こんばんは。
ミカンでなくとも安いジュース(色の付いた)でもいいですよ。
その場合は、透明の容器に入れてください。
脂身だとシジュウカラがやって来ます。
気長にやてください。きっとやってきますよ。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>