人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch『尉鶲、白鶺鴒、木々の冬芽、葛』


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch『尉鶲、白鶺鴒、木々の冬芽、葛』_a0083553_2273399.jpg


左から:クズ(葛)の豆果、ベニドウダン=紅灯台躑躅(つつじ科)、ヤブニッケイ=薮肉桂(クスノキ科)
タブノキ=椨の木(クスノキ科)、ニシキギ=錦木(ニシキギ科)、ハクセキレイ♀、ジョウビタキ♂

【2007.1.4(木) 晴↑10.4℃↓5.1℃ @汐入公園】

by hitakijo | 2007-02-06 00:06 | 汐入公園にて | Comments(10)
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-06 00:30
こんばんは^^
色々ご活躍なさっているんですね~。
専門家の方に失礼かもしれませんが、絵が素晴らしいです。
ゆっくりと時間をかけて書かれるのか?それともササっと書いてしまうのか?
どちらにしても特徴を捉えていて判りやすいですね。
Commented by clematisk at 2007-02-06 15:44
はじめまして
すばらしい作品の数々を堪能させていただきました。
特に’雪が降る’’小雪降る’’積雪の朝’の瑞々しい色彩に感動しました!

自分自身、水彩画,日本画、植物画を習いましたが、とても難しく断念しました。老後の楽しみにとっておこうと、今は思っております。

これからも時々うかがわせていただきます。
Commented by よしの88 at 2007-02-06 19:32 x
再び、ジョウビタキ君、素晴らしいです。
そのまわりに冬の芽たちが彩りを添えているようです。
ハクセキレイ君が左側に、それらの配置によってもかなり印象が変わってきそうですから、いつも思うことですが、主役の引き立つ、その配置に関してもまさに素晴らしいの一言です。
この配置の関わり、写真でも応用できればといつも思うことで、拝見しながら、勉強させていただいております。
Commented by hitakijo at 2007-02-06 22:01
nekocchi1122さん、こんばんは。
ありがとうございます。
>このスケッチは1カット10分程度で、ジョウビタキがその倍ほどで、全体で1時間ちょっとでしょうか。
Commented by hitakijo at 2007-02-06 22:12
clematiskさん、初めまして、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。
またコメント頂ければ幸いです。
Commented by hitakijo at 2007-02-06 22:33
よしの88さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
>このスケッチのように色々ものを1枚の紙に描くときは、その配置にはとても気を使います。それ全体でひとつの作品ですから。
掲載するからには良いものを、と思っています。
Commented by Hisa at 2007-02-08 14:51 x
ヤブニッケイ、タブノキ、ニシキギ。冬芽もそれぞれに個性豊か。春を待つ命の輝きに満ちています。うーん、着物の柄にしたいような、、、
Commented by hitakijo at 2007-02-08 22:33
Hisaさん、こんばんは。
常緑樹の冬芽は葉に隠れて目立ちませんが、近づいて感察すると落葉樹よりも、実に彩り豊かです。
Commented by Hisa at 2007-02-10 10:35 x
この画用紙は特別なものですか?紙にちりめんのような地紋があるような感じがします。それとも光のせいでしょうか?
Commented by hitakijo at 2007-02-10 21:18
Hisaさん、こんばんは。
良く気付きましたね。実はフランスの最高級水彩紙アルシュです。
1枚(26cmX36cm)288円もします。今までのスケッチブックが1冊買えます。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>