人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#自然画 #野草『小さな花のロンド』 

#自然画 #野草『小さな花のロンド』 _a0083553_19343936.jpg

『小さな花のロンド』 <個人所蔵>

by hitakijo | 2007-04-14 00:14 | 自然画(絵画) | Comments(6)
Commented by Hisa at 2007-04-16 08:50 x
小さな花のロンド、また会えて楽しい、と言いたいけれど、ちょっと苦しみました。キュウリグサ・ツメクサ・ムラサキカタバミ・キツリフネ・オオイヌノフグリ・ユリワサビ・カラスノエンドウ・ハナイバナまではすっと行ったのですが、後の3つ。黄緑色の花、ヨツバムグラ?でも実物を見たことが無いのでわかりません。黄と白の六弁花。見たことがあるような、ないような、、、
Commented by hitakijo at 2007-04-16 13:18
Hisasさん、おしーい。1つだけ間違ってます。ユリワサビではなく
タネツケバナです。ユリワサビは完全な十字花でなく花弁がちょっとずれています。
黄緑の花はヤブガラシ。
あとの2種は正常な形でないものを描いたので難しかったでしょう。
白の6弁花はタマスダレ、この個体は通常の6枚の間に小さな花弁がありました(滅多に見ません)
黄色の6弁花は通常は5弁花です。これはたまたま6枚になったのでしょう。花によっては時々現れます。良くご存知のキツネノボタンでした。ちょっと悪戯してみました。(笑)
Commented by Hisa at 2007-04-16 16:44 x
すごーい!感動しています。ユリワサビは完全な十字花ではなく花弁がちょっとずれている、こんなすごいことを教えてくれる図鑑はありません。
確かに写真でよくよく見ると、十字がちょっと押しつぶされてXになっているように見えます。ヤブガラシ。花が咲くといつもチョウがいっぱい来ます。でもどこにでもはびこってくる憎らしいやつ!としみじみ花を見たことがありませんでした。伸びてくるとすぐに引っこ抜いていましたから。
Commented by Hisa at 2007-04-16 16:59 x
大事なことを忘れていました。
大切なことは実物を自分の目でよーく見ること。あっッ、これは十字花だ、なんてひとくくりにせずに。
Commented by hitakijo at 2007-04-16 20:35
Hisaさん、こんばんは。
感激して頂いて、とても嬉しいです。
図鑑は人が作ったもの、それに載ってない事を、自分自身の感性で見つけ出す、これが私の目指す自然感察です。
ヤブガラシ、多くの昆虫に蜜を与えているのですが、なぜか何処でも嫌われています。もう少し大事にせれても良い野草だと思っているのですが・・・
Commented by hitakijo at 2007-04-16 20:42
Hisaさん、何をお忘れですか?(笑)
>大切なことは実物を自分の目で・・・
仰る通りですね。実物を見てこその自然感察ですから。
後は観察者が何を感じるかですね・・・・・・・・・・
<< #ネイチャー・スケッチ #N... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>