人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal #naturesketch #植物「メモスケッチ」

私はスケッチ目的以外の用事で出かける時も常に手製のメモスケッチ帳をもって歩きます。
これにはメモスケッチのほか何でもメモしています。
今日は初めてメモスケッチを載せました。
区役所からの帰りに描いたものです。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  #naturesketch #植物「メモスケッチ」_a0083553_1093289.jpg


左から:ヘビイチゴ、ハハコグサ、トキワハゼ、キュウリグサ、ゼニゴケ

【1999.5.2日(日) 曇↑23.6℃↓13℃ @隅田川テラス】

by hitakijo | 2007-05-01 00:25 | 野草・植物スケッチ | Comments(8)
Commented by のほほん父さん at 2007-05-01 21:09 x
メモスケッチ!なるほど。
やりたくてもなかなかできることではありませんが、
ささっと描けるようになりたいものです。

水彩道具も持っていってるのでしょうか
Commented by hitakijo at 2007-05-01 22:17
のほほん父さん、こんばんは。
文字を書くつもりで1日1カット描くようにすれば・・・・・何時の日か、ささっと・・・・・。
水筆ぺんと小さな固形絵具を胸ポケットに入れています。
Commented by mayumis39 at 2007-05-01 23:58
きのう、壊れかけのプランターに植えてあったエビネを、きれいな植木鉢に植えかえました。
いつか義母が植えたものだと思うのですが、少し増えたので、株分けをしました。
蕾が付いているので、きれいに咲いてくれるといいなあ・・・と思っています。
田圃のあぜでは、スイバが大きくなってきています。葉っぱはこんな風についているのですね。
今度しっかり見てみます^^
Commented by よしの88 at 2007-05-02 11:40 x
こんにちは、ヘビイチゴさん、ハハコグサさん、トキワハゼさん、キュウリグサさん、いつも見る光景でまさに記憶がよみがえってくるようで素晴らしいです。
ゼニゴケさんはまだ会ったことがないか、気がつかないのかだと思いますが、一緒に咲いているんですね。

さて、スイバさんとギシギシさん、この前またも間違えましたので、今度注意して見てみようと思います。
マメグンバイナズナさん、初めて聞きますが、かなり小さそうな、きれいにアップで写されていますね。
ナズナさんも色々と種類があるのを最近になって知りました。
いつもの事ながら、色々と勉強になります。
Commented by hitakijo at 2007-05-02 12:47
mayumis39さん、こんにちは。
エビネ、きっときれいな花が咲く事でしょうね。

スイバの葉、画像では分かりずらいですが、やじり型をしていいます。
小さい時に食べた事はありませんか? 昔は「スカンポ」といって、茎を食べました。酸っぱいがまあまあいけますよ。
お試しあれ ! (笑)
Commented by hitakijo at 2007-05-02 13:24
よしの88さん、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
ゼニゴケ、結構どこにでもある気がします。
マメグンバイナズナは河川敷などには沢山あります。果実は2ミリほどの円盤形です。
Commented by Hisa at 2007-05-03 08:22 x
”土手のスカンポ、じゃわさらさ_”なんて歌を思い出します(うっ!!年がばれる!)
ギシギシの真っ赤な芽吹きを見ました。ありがびっしり。よほど甘いのでしょうか。スイバの花の穏やかな色が大好きです。
Commented by hitakijo at 2007-05-03 21:15
Hisaさん、こんばんは。
ギシギシにアリがきているのはギシギシ汁を吸いに来ている訳ではなく、ギシギシについているアリマキ(アブラムシ)の尻から出す甘露をなめるためです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #N... >>