人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自然画作品』  オオルリ

『自然画作品』  オオルリ_a0083553_1961520.jpg
『大空に歌う』・・・オオルリ <個人所蔵>

by hitakijo | 2007-05-12 00:12 | 自然画(絵画) | Comments(8)
Commented by よしの88 at 2007-05-13 09:40 x
こんにちは、オオルリさん、大空に向かって、良いですね。
いつかはこの様な光景に出会いたいものです。
大きなトチノキさんの葉に抱かれて、スズメ君のゆったりとした雰囲気、素晴らしいですね。
この時期はスズメ君も子育ての時期のためか、せわしく動き回ってばかりのようです。
タチカメバソウさん、調べてみたら、もうコメントにもありましたが、渓流などにいるようですね。
うちの行くところではなかなか難しいようです。
明るく、また輝いていて、大変に素晴らしいです。
こちらもムラサキ科と言うことで、その特徴を再度認識出来ました。
昨日は葛西に行っていましたが、かなりシギ類の相が変わったように感じます。
植物類もわからないものも多く、図鑑などと格闘中です。
Commented by hitakijo at 2007-05-13 19:07
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。

タチカメバソウ、ある程度標高の高い山の沢に行かないと見られないようです。

先日の鳥類園の植物調査では開花していたもので50種以上ありました。植物は種類が多いのでひとつひとつ覚えるのは大変でしょう。私はまず科の特徴を覚えました。
Commented by のほほん父さん at 2007-05-13 19:58 x
いつも思うのですが、このきっぱりとした独特の色使い、素敵です。

ついつい優柔不断な色塗りをしてしまうわが身を省みてしまうのです。
Commented by Hisa at 2007-05-13 21:19 x
今朝、高い木の梢で囀るホオジロを見ました。気持良さそうに長いこと囀っていました。聞いている私のほうも、ほんと気持よかった。こんなに澄み渡った青空だったらもっと良かったのですが。
Commented by hitakijo at 2007-05-13 21:22
のほほん父さん、こんにちは。
ありがとうございます。

あまり深く考えないで楽しんで描いてください。
Commented by hitakijo at 2007-05-13 21:28
Hisaさん、こんばんは。
ホオジロの囀り、いいですね。どちらでご覧になったのですか?
今日の神宮でセンダイムシクイの囀る姿を見ました。
鳥の囀りは気持ちがいいですね。
Commented by Hisa at 2007-05-14 17:27 x
ホオジロの囀り、魚沼市の浅草岳のそばで聞きました。アズマシロカネソウ・ホクリクネコノメソウ・コシノチャルメルソウなど見てきました。違いはわからないのですが、かわいい花、おもしろい形に目がひきつけられました。
Commented by hitakijo at 2007-05-14 19:26
Hisaさん、こんばんは。
良い所に行って来ましたね。といっても私は行った事がありませんが。コシノチャルメルソウ、関東には分布していないんですよね。羨ましい(笑)
<< #ネイチャー・スケッチ #N... タチカメバソウ、ミヤマセセリ、... >>