人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #NatureSketch #植物スケッチ #『#軽井沢』

 #ネイチャー・スケッチ #NatureSketch #植物スケッチ #『#軽井沢』_a0083553_045170.jpg

上から:カラマツ (落葉松)の雄花、ヤマウグイスカグラ、ミヤマザクラ

2002.5.5 中軽井沢

by hitakijo | 2007-05-29 00:29 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by mayumis39 at 2007-05-29 18:57
ヤブニッケイ・・・こういう特徴的な葉なら、見分けやすくて、
私にもわかるかもしれませんね^^
Commented by hitakijo at 2007-05-29 19:14
mayumis39さん、こんばんは。
ヤブニッケイはクスノキ科クスノキ属ですから3行脈で、葉に芳香油があります。葉は厚くてしっかりしています。
ご存知のように樟脳の匂いです。
ちょっと可哀想ですが古い葉を1枚頂いて、葉を指でつぶして匂いをかいでみてください。
Commented by goldpony767 at 2007-05-30 06:15
だまのきといってるものでしょうか、いい香りがありますね。
Commented by hitakijo at 2007-05-30 12:41
goldpony767さん、こんにちは。
マツラニッケイという呼び名は聞いた事がありますが、「だまのき」という名は聞いた事がありません。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>