人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画 #植物

ウツギと名の付く木はたくさんあります。
しかし、すべて同じ仲間(科)ではありません。
6つの科(ユキノシタ科、スイカズラ科、バラ科、ミツバウツギ科、フジウツギ科、ドクウツギ科)
にまたがっています。
スケッチのガクウツギ(コンテリギ)はユキノシタ科アジサイ属です。  

 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #水彩画 #植物_a0083553_22552957.jpg

ガクウツギ(額空木) 1999.6.6 柳原千草園にて

by hitakijo | 2007-06-11 00:25 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-06-13 23:00 x
こんばんは、4枚のうち1枚目しか表示されずの状態です。
ウツギさん、色々とあるようなのですが、科まで違うとは全く知りませんでした。
ユキノシタ科ばかりと思っていたら、大間違いですね。
ガクウツギさん、普通のアジサイさんと間違えそうな、そんな感じの雰囲気です。
とは言え、アジサイさんと同じお仲間のようですね。
このあたり、本当に奥深く、知らないことばかり、これから調べてみようと思います。

あと残念ながら何回か試してみたのですが、あと3枚が表示されませんので、回復したらコメントさせていただきます。
Commented by hitakijo at 2007-06-14 10:55
よしの88さん、こんにちは。
ご迷惑かけてすみません。なんとか直ったようです。

ガクウツギ、花はアジサイに似ていますが、葉が小さく、紺色を帯びています。それでコンテリギの別名があります。
<< 露草』 ツユクサ Comme... #ネイチャー・スケッチ #na... >>