人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オオヨシキリ『大葦切』

オヨシキリ(別名=行々子)は子育てのため、葦原に渡来する夏鳥です。
昨日も鳥類園の葦原で賑やかに囀っていました。
松尾芭蕉につぎのような句があります。『能なしの眠たし我を行々子』  


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #オオヨシキリ『大葦切』_a0083553_23481479.jpg

オオヨシキリ

【2004.6.19日(土) 晴↑28.9℃↓23.3℃ @鳥類園】

                      
by hitakijo | 2007-06-15 00:25 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by Hisa at 2007-06-15 08:15 x
オオヨシキリ。口を大きく開け、赤い口の中まで見せて、大きな声で鳴いています。自分の存在をこんなに主張して大丈夫なのかな。トビとかにねらわれないかな_と心配になるぐらい。ヨシ原に隠れてしまえばこっちのもの?
昨日、庭の夕化粧を見ていて発見。ユウゲショウの花はアカバナに似ているのでアカバナの仲間、と勝手に決めていました。よくよく見たら、おしべのまわりに糸でつながった花粉が見えました。あれっ、これってマツヨイグサみたい。マツヨイグサはアカバナ科。ということはユウゲショウもやっぱりアカバナ科だ!大発見(?)にガッツポーズ。
Commented by hitakijo at 2007-06-15 11:56
Hisaさん、こんにちは。
子孫を残すが最優先なのでしょう。
日々発見ですね。これぞ感察の最大の喜びですね。(拍手)
Commented by よしの88 at 2007-06-16 19:39 x
こんばんは、そう言えば、ここのところ、植物類、昆虫類ばかりでこのオオヨシキリ君の存在を忘れていました。
あと、セッカ君もこの時期だったでしょうか。
今頃は大変に賑やかかと思います。
また、鳥類園も含め、湾岸地域もまわらないとと思っていたところでした。
その上に山行きも考えているのですが、あまりに行きたい場所が多く、毎日あれこれと困ったものです。
Commented by hitakijo at 2007-06-16 23:39
よしの88さん、こんばんは。
オオヨシキリ、鳥類園には数番はいるようです。しかし、セッカは広いチガヤの原がないので見かけません。
行きたい所が多いのは、それだけ楽しみが待っているという事ですね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>