人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バン

1991年から定期的に水元公園へ行くようになりました。
上平井の干潟の環境が段々と悪化して来たからです。
水元公園には以前にも行った事があり、水のある環境はもともと好きでしたから、
これからは時間の許す限りスケッチ箱を持って行こうと思いました。
水元公園のバンは人を怖がりません。
ここは1年中釣り人の多い所ですから、いちいち人を怖がっていては生きては行けません。
釣り人もバンには無関心だからうまくいっているのでしょう。
この日は、バンの雛を肉眼で見てスケッチする事が出来ました。

バン_a0083553_10494497.jpg
バン(雛) 1992.7.5 水元公園にて

by hitakijo | 2007-07-05 00:42 | 水元公園にて | Comments(6)
Commented by mayumis39 at 2007-07-05 18:47
バンの雛、もこもこでかわいいですね^^
子供のころ、ススキが巻かれているのをよく見たような記憶が・・・
植物や昆虫の名前など、漢字で表わすとよくわかりますね。
一つ一つの持つ意味が、その物をよく表していて、記憶に残るようです。
Commented by hitakijo at 2007-07-05 20:57
mayumis39さん、こんばんは。
また見付けてみては如何ですか。
生き物の漢字名、その通りですね。
今度から分かるものは併記したいと思います。
Commented by ko_no_ha at 2007-07-05 21:19
さっそく、おじゃましました。
自然がいっぱいのすばらしいブログですね。
残念ながら、オオシマザクラの実のスケッチがどこにあるのか、
ちょっとわかりませんでした。
教えてください。

また、ときどきおじゃまさせてください。
リンクいただいて帰ります。
Commented by hitakijo at 2007-07-05 21:55
ko_no_haさん、こんばんは。
わざわざのご訪問ありがとうございました。
オオシマザクラの実は、↓すぐ下のスケッチの仕方のスズメの上にあります。
リンクありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
私も度々お邪魔させて頂きます。
Commented by よしの88 at 2007-07-07 00:50 x
こんばんは、バン君の子供がすばらしいですね。
まさにこの季節、また先日の石神井公園での光景を思い出します。
水元公園、そう言えば最近はかなり久しく行っていません。
確かにとあるところにバン君が何羽もいて、結構陸に上がってうろうろしている光景を何回も見ました。
またクモ君も色々ですね。
かなり興味を持っている種類ではあるのですが、なかなか多種多様、これも特徴を覚えていくしかないようですね。
Commented by hitakijo at 2007-07-07 14:09
よしの88さん、こんにちは。
ありがとうございます。
水鳥の雛があちらこちらで目につくようになりなしたね。
みんな、無事に大きくなってほしいものです。
クモもかなり種類が多いので識別輪は大変ですが、ただ感察しているだけでも楽しいです。
<< ブログ開設1周年 『摺染め作品』 スミレ >>