人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のキノコ・ニオイワチチタケ

裏の公園は90%がシイ・カシ類の常緑樹の林です。
林の中は薄暗く梅雨時にはいろいろなキノコが顔を出していましたが、最近は全く出なくなりました。
秋の草刈りでイネ科の種子が公園全体に広がったのが原因かもしれません。

公園のキノコ・ニオイワチチタケ_a0083553_0345140.jpg
左から:キヌハダトマヤタケ、ニオイワチチタケ(カレー粉の匂いがする)、ツルタケ、オオキヌハダトマヤタケ
1999.7.10と16 裏の公園にて

by hitakijo | 2007-07-12 09:17 | キノコのスケッチ | Comments(8)
Commented by mayumis39 at 2007-07-12 18:00
雨が続くと我が家の庭にもキノコが顔を出します。
名前はわかりませんが、黒っぽい小さなもので、今もいくつか出ています^^
一人ぼっちの花「ハエドクソウ」・・・かわいそうな名前ですね、でも、何と実用的な呼び名なんでしょう・・・
Commented by hitakijo at 2007-07-12 19:39
mayumis39さん、こんばんは。
お庭にキノコいいですね。
キノコの感察はとても楽しいのですが、識別がとても難しく、殆ど名前は分かりません。
黒っぽいキノコ、傘型ですか、いつまでも球形ですか?
球形だったらフクロタケかな???
ハエドクソウ、本当に実用的な名前で夢がありませんね。
Commented by nonbirimay at 2007-07-12 21:23
家の庭先に生えていますが名前は知りませんでした 実がズボンにくっつき嫌いな草で見つけると引き抜いています ハエを殺せるのも初耳です。
Commented by hitakijo at 2007-07-12 22:56
nonbirimayさんこんばんは。
お庭に生えているのですか。
何しろ世界で1種の植物ですから、少し残して楽しまれたら如何ですか。
Commented by よしの88 at 2007-07-13 02:32 x
こんばんは、キノコさんもよく見かけるのですが、それこそ全くわからずで、写真に撮るだけになってしまっています。
樹木の足下にキノコさんの光景が良いですね。
そして、ハエドクソウさん、世界で唯一ひとつとは知りませんでした。
先日、国立科学博物館附属自然教育園でかなり多く見かけました。
また、お名前もそのもの如くの様ですね。
Commented by Hisa at 2007-07-13 11:23 x
ハエドクソウ。蕾の時は上を向き、かわいい花を咲かせている時は顔を真横に。咲き終わると下を向き、、、まるで体操の選手みたい。
でもくっついたら離れません、というしたたかさも持っているハエドクソウ。
Commented by hitakijo at 2007-07-13 21:40
よしの88さん、こんばんは。
キノコ、名前のわかるものはほんの少し、後はただ感察するだけで楽しんでいます。
決して珍しい野草ではありませんが、なぜか心引かれます。
Commented by hitakijo at 2007-07-13 21:43
Hisaさん、こんばんは。
種子が成熟しないうちは、動物の体に付かないようにしているのです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... アマガエル 健在でした ! ... >>