人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ、ニッコウキスゲ、ワタスゲ

この日は、一家で日光へ行きました。
中禅寺湖では娘は母親と、息子は私と、別行動を取りました。
息子(この時中1)が鱒釣りをやりたいと言うので、遊魚券を買い求め、湖畔に降り立ちました。
しかし、夏の鱒釣りはとても難しいそうで、結局1匹も釣れませんでした。
しかし、息子はとても満足そうでした。
落ち合う場所のバス停に行ってみると、まだ4時前というのに、もうバスがありません。
最終バスを確認しなかった失敗です。
思案していると、妻がいません。
臨時バスを出してくれるよう、頼んで来たと言うのです。
そうしたら『仕方ない、出すか !』と言ってくれたそうです。
この話を聞いていたのか、我々の後ろには、いつの間にか、
同じように乗り遅れた人たちが大勢並んでいました。
普段おっとりしている妻を、この時は見直しました。
私を含め大勢の人が散財しなくて済んだのですから。

ノビタキ、ニッコウキスゲ、ワタスゲ_a0083553_191551.jpg
ニッコウキスゲの上のノビタキ 1988.8.7 戦場ヶ原にて

by hitakijo | 2007-08-11 06:46 | 日光にて | Comments(2)
Commented by Hisa at 2007-08-13 19:39 x
ノビタキ、やさしい色合いの中にしっくりと溶け込んでいます。色鉛筆ですか。この花は何かな、、ナツズイセンですか?ワタスゲも?
こんな野原に座ってノビタキの声に耳を傾けていたいなー。
Commented by hitakijo at 2007-08-13 21:22
Hisaさん、こんばんは。
色鉛筆で彩色してます。ノビタミの止まっている花は咲き残りのニッコウキスゲです。でも、花にはまだ彩色していません。
<< マヤラン、ムクロジ、ヒカゲチョ... #ネイチャー・スケッチ #N... >>