人気ブログランキング | 話題のタグを見る

💚#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『沢鵟 (チュウヒ)』 Circus spilonotus

11月3日・4日は葛西臨海公園全体のお祭り『風の公園フェスティバル』でした。
それに合わせて鳥類園でも『特別ガイドツアー』を行いました。
この日(4日)の参加者は25名。
出発して直ぐに、「上の池」の上空を低く旋回し、池の中の島の草原に『チュウヒ』が舞い降りました。
初めて見る方がほとんどで,大いに盛り上がりました。
最後の〆はカワセミの登場で、これも全員が心ゆくまで感察できました。

💚#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『沢鵟 (チュウヒ)』 Circus spilonotus_a0083553_8591186.jpg
▲チュウヒ 【2007.11.4日(日) 晴↑20℃↓12.1℃ @鳥類園】

by hitakijo | 2007-11-17 11:07 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(3)
Commented by よしの88 at 2007-11-19 00:23 x
こんばんは、当日はチュウヒ君が舞い降りたんでしたね、
いつも上空を飛んでいる姿しか確認できませんが、こう言うこともあるんですね。
オガタマノキさん、あのお花からこの色合いは想像しにくいですが、また不思議な色合いです。
サネカズラさん、今度は柔らかく、きれいな色合いです。
お花は撮ったけれども実は撮っていない種類がかなり多くあります。
Commented by hitakijo at 2007-11-19 20:55
よしの88さん、こんばんは。
チュウヒ、とても幸運でした。以前にもセンターの2階から上の池の鳥のカウント中に同じようなシーンを見た事がありました。
オガタマノキ、花は小さいのに果実は、大きさも形もコブシの果実にそっくりで、これも不思議な事です。
サネカズラ、花も果実も感察出来るのは、定期的に同じ場所に行く強みでしょう。
植物の芽生えから枯れて行くまでを継続して感察するのが好きなのです。
Commented by ハイノキ at 2009-07-20 10:35 x
おはようございます。今朝は早くから探しものしていました。感察ノートのメモ帳、4~5日前から探してようやく、みつかりました。すっきりしました。
いつもこんな調子なのでものすごくつかれます。
実は鳥類園のオガタマノキの名前が思い出せなくて、メモをとったことは、覚えていたので真剣にさがしました。よかったです。
そのオガタマノキに葛の蔓が、上まで巻きついていたので鎌できりました。冬には写真のような赤いかわいい実がなりますように。
<< アオツヅラフジ、ヒヨドリジョウゴ 『自然画作品』 カシラダカ、ジ... >>