人気ブログランキング |

カワセミ・モミジバスズカケノキ

この日は妻と半年振りに水元公園へ行きました。「カワセミの里」に立ち寄り、次の講座の打合わせをしました。
その間、妻はカワセミを見ていました。
打合せが終わり、私も飛び去る直前の後ろ姿をみることができました。
スケッチは、以前水元公園で描いたカワセミ。

カワセミ・モミジバスズカケノキ_a0083553_8392334.jpg
モミジバスズカケノキ枝上のカワセミ 1991.11.24 水元公園にて

by hitakijo | 2007-11-19 08:39 | 水元公園にて | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2007-11-20 21:03 x
こんばんは、カワセミ君が絵の中で浮きだって、そこだけカラーなのが、その時の気持ちを表しているような、そんな感じがしました。
ラクウショウさん、先日石神井公園で同じ実を見て、誰だろうと思っていたところでした。
しかし、ポンドサイプレスさんと言うのもいるんですね。
見た目には似た感じで、良く見ないとうちではわかりそうもないです。

かわせみの里はいつも通るのですが、実は中に入ったことがありません。
そして水元公園も久しく行っていませんから、多くのヒドリガモ君に会える事を期待して、近々行ってみたいと思っています。
Commented by hitakijo at 2007-11-20 22:22
よしの88さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
このカワセミのスッケチは、北側にある観察窓から見た情景です。当時はスズカケノキが倒れていて薄暗く、その中で輝いて見えました。
ポンドサイプレス、何度となく行っていながら気付くのが遅過ぎました。私もまだまだです。

「かわせみの里」、今年から鳥類園のNさんの同僚の方達が休刊日以外毎日います。小さな展示室も結構面白いです。
Commented by ベルル at 2008-11-21 00:34 x
hitakijoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
名前がわからなくても自然は楽しめますが・・・、
やはり 木に名札があると、ほんとに安心します。 
私が見たのは、まさにこの写真の ラクウショウの実です!
Commented by hitakijo at 2008-11-21 18:19
ベルルさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、名前など詮索しないで楽しみたいですね。
名札も当てにならないこともあるので困ります。水元公園には間違った名札がついていました。
ラクウショウとメタセコイヤの見分けは葉を
見れば簡単です。ラクウショウは互生、メタセコイヤは対生です。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... アオツヅラフジ、ヒヨドリジョウゴ >>