人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『ジョウビタキ、落ち葉・木の実』

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  『ジョウビタキ、落ち葉・木の実』_a0083553_13175122.jpg
上左から:ジョウビタキ♂、カツラ=桂(カツラ科)の落ち葉<甘い香りがします)
ヘクソカズラ=屁糞葛(アカネ科)の果実と黄葉
シナヒイラギ=支那柊、別名:ヒイラギモチ=柊黐(モチノキ科)の果実
【2006.11.9日(木) 晴↑22.1℃↓10.7℃ @公園


by hitakijo | 2007-11-20 11:18 | 近所・空き地・路傍 | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2007-11-20 21:06 x
こんばんは、ジョウビタキ君がいつもながらに良いですね。
こころもち、ふっくらしているような・・・。
今シーズン、♂にはまだ会えていませんが、もう少しでしょうか。
そして、シロザさん、何とも特徴的で不思議な感じのするお花です。
大きさの小さなお花は大変に魅力的です。
Commented by hitakijo at 2007-11-20 22:38
よしの88さん、こんばんは。
ジョウビタキ、今年はまだ裏の公園には来てくれませんが、11月15日に皇居東御苑で♂を見ました。
今日、ゴミを1Fのゴミ置き場に持って行ったついでに、裏の公園を5分ほど散歩しました。そしたら、嬉しい事に今秋初の「ツグミ」が目の前を飛んで行きました。
この公園での初認です。
シロザ、3ミリと、とても小さな花ですが、見れば見るほど魅力的な花だと思います。
Commented by yooshibon3 at 2007-11-20 23:27
我が家の周りにも たくさんの小鳥たちがやってきてるようです
姿はあまり見えないのですが 鳴き声がいろいろ聞こえるのでそんな思ってるだけかもですね
落ち着いたら狙ってみようかと思いますが 200mではちょっと無理なようです
Commented by hitakijo at 2007-11-21 00:09
yooshibon3さん、こんばんは。
スズメやメジロ、そして、シベリアの方から越冬に来るジョウビタキなどは、以外と近くに来てくれましから、200mで何とかなりませんか。挑戦してみては如何ですか。
<< #ネイチャー・スケッチ #N... カワセミ・モミジバスズカケノキ >>