人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野鳥スケッチ』 メジロ、銀杏 / ☆『リースづくり』☆

ベランダから外を見ると、目の前に2本のイチョウの木が見えます。
11月29日の記事に右側のイチョウの梢に止まったヒヨドリのスケッチとともに、
「左側のイチョウの梢に鳥が止まったのを見た事がありません」と書きました。
ところが、ヒヨドリを描いた1週間後に、
何とメジロが左側のイチョウの梢に止まっところを感察できたのです。 

『野鳥スケッチ』 メジロ、銀杏 / ☆『リースづくり』☆_a0083553_10122737.jpg
メジロ 1996.12.7 ベランダにて






☆『クズのクリスマスリースづくり』☆
今日は、鳥類園・ウォッチングセンターで
第2回目の『ネイチャーウォッチングとクズのクリスマスリースづくり』を行いました。 
参加者21名。
今回は何と『2歳の男の子』が参加してくれました。
お母さんと一緒に一生懸命に作る姿がとても可愛くて印象的でした。

『野鳥スケッチ』 メジロ、銀杏 / ☆『リースづくり』☆_a0083553_10124385.jpg
2歳の男の子と参加の三浦さん(左)と関根さん

by hitakijo | 2007-12-08 00:23 | ベランダにて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2007-12-09 22:39 x
こんばんは、葉が2枚残ったイチョウさんにメジロ君が良いですね。
まさに今の時期にぴったりという感じがします。
メジロ君はここ最近、どこでも声が聞こえてくるのですが、写真に撮るにはまだもう少し時間が必要なようです。

ゲンノショウコさん、うちもこの形を楽しみに地元の公園でお花の咲いていたところを覚えておいたのですが、結局わからずになってしまい、今シーズンは見ることが出来なく、残念に思っています。
とは言ってもまだどこかで見ることが出来るのかなという期待もあるのですが・・・。
Commented by hitakijo at 2007-12-09 23:00
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。
メジロ、昨日の鳥類園の調査時にはよく目立ち、肉眼でもはっきり見える距離で見る事ができました。
ホシハジロはやっと700羽を超しましたが、他のカモはとても少ないです。オカヨシガモ、2ペアは確認出来ました。オオタカが2羽来ていました。そのためにシギ類は1羽もいませんでした。
キキイタダキが駐車場の近くで20羽ほど目撃されたと言う情報がありました。
ゲンノショウコは何処にでもはありませんが、同じ仲間で同じような果実のアメリカフウロは結構あります。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>