人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #トラフズク

水元公園を『小合溜井』に沿って『かわせみの里』の方向に歩いて行くと、
多数のエノキの生えた細長い土手が見えます。
土手の向こうには『大場川』があります。
この土手の端は三郷市側に、もう一方の端は『かわせみの里』の前にあります。
その距離は1.4キロほど。前からどんな所か気になっていました。
この日は、三郷市側から歩いてみました。
何とエノキの多い事、100本以上も生えていました。
ほとんど人が入らないのでしょう、冬でしたが鬱蒼としていました。
そのおかげで、予想だにしなかった『トラフズク』に出会ったのです。
何が幸いするか分かりません。

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal  #トラフズク_a0083553_10374851.jpg

トラフズク 1991.12.1 水元公園にて
      
by hitakijo | 2007-12-17 00:28 | 水元公園にて | Comments(4)
Commented by Hisa at 2007-12-18 08:58
昼なお暗き、という鬱蒼とした森の中でトラフズクに出会うなんて、どんなに胸がどきどきされたことでしょう。私も植物園の奥のクスノキの大木でアオバズクを見た時の、あの瞬間は忘れられません。宝物です。
Commented by hitakijo at 2007-12-18 23:27
Hisaさん、こんばんは。
トラフズク、30分ほど見つめ合っていました。(笑)
クスノキの大木でアオバズク、いいですね。
Commented by よしの88 at 2007-12-19 21:22
こんばんは、トラフズク君とはまた素晴らしいですね。
そして、先日と同じようにモノクロでありながら、大きな存在感、素晴らしいです。
あの川は大場川と言うのですね。
名前があるとは知りませんでした。
久しく行っていませんが、その区域は三郷市側では観察壁、全域で整備工事をしていたと記憶しています。
今ではもうかなりきれいにすっきりとしたかと思うのですが・・・。
ただ、多くのエノキさん、残念なことにその頃でもかなり少なくなっていたように(あまり見掛けなかったため)も思いました。
Commented by hitakijo at 2007-12-19 22:41
よしの88さん、こんばんは。
ありがとうございます。

トラフズク、翌年(1992年)は飛んで行くのを見ました。
その後は行く機会が無く行っていません。
全域で整備工事が行われたのですか、それではかなり環境が変わったとおもいます。ゴマダラチョウの発生源のエノキが少なくなったのは残念です。
<< 冬の植物感察は花芽・葉芽・葉痕... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>