人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #ネイチャー・ジャーナル 『積雪の朝』 四十雀 Parus minor

3日の日曜日、久し振りに積雪がありました。
そこで掲載予定を変更して、以前の大雪[1994.2.12東京に大雪(積雪23㎝。
積雪が20㎝を越えたのは1984.2.18以来(10年振り)]の
次の日(1994.2.13)にスケッチした雪景色の中の鳥たちを載せます。


#ネイチャー・スケッチ #ネイチャー・ジャーナル 『積雪の朝』 四十雀 Parus minor_a0083553_091034.jpg
シジュウカラ

【1994.2.13(日) 晴 気温5.2℃↓-1.7℃ @隅田公園】

by hitakijo | 2008-02-03 00:18 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-02-04 02:13 x
こんばんは、昨日は久しぶりの積雪でした。

さて、シジュウカラ君、雪の中でも樹木の肌のあるところにとまっていますね。
昨日家のまわりでは、シジュウカラ君だけが元気に雪の中、飛び回っていました。
あとのいつもいる種類はその気配すら感じることがなく、どうしているのか心配でもありましたが・・・。

そして、ユリカモメ君、雪の上にとまっているのが良いですね。
これも水かきの足を持つ恩恵でしょうか。
Commented by hitakijo at 2008-02-04 20:41
よしの88さん、こんばんは。
実は今日もこのような情景を期待して隅田公園にいきましたが、積雪が少なく、地面に少しだけ残っていました。しかし、キンクロハジロの♂が初めて、ひょうたん池に初めて入っているところが感察出来ました。
小鳥はスズメ以外姿がありませんでした。
松の木の上のユリカモメ、正に積雪の御陰です。(笑)
<< ネイチャー・スケッチ #Nat... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>