人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ミミカイツブリ『生物調査』

この日は、当時依頼されて行っていた生物現況調査のために荒川河川敷に行きました。
水門のところから出発して、葦原を通り、それからグランドの脇を下流に向かって歩きます。
当時はグランドに高圧線の鉄塔があり、チョウゲンボウがよく止まっていました。
ふと、鉄塔の下の水面に目をやると何かが潜りました。
何だろうと浮き上がって来るのを楽しみにしていたら、
それは何と区内初記録の「ミミカイツブリ(冬羽)」でした。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ミミカイツブリ『生物調査』 _a0083553_9524340.jpg
ミミカイツブリ(冬羽) 

【1992.2.6(木) 晴 気温↑9.6℃↓2.9℃ @荒川下流河川敷】

by hitakijo | 2008-02-08 08:42 | 荒川下流河川敷にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-02-09 15:44 x
こんにちは、ミミカイツブリ君が単色ではあるものの素晴らしく描かれていますね。
その時の光景が目に浮かぶようです。
やはり、五感をフルに使って、何か潜ったような・・・これは大事な基本ですね。
ミミカイツブリ君、いつも気にはしているのですが、未だに会えない種類です。
Commented by hitakijo at 2008-02-09 20:35
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
ミミカイツブリ、地元のマイフィールドでの初記録でしたから、正直嬉しかったです。
良く感察することの大切さを再確認した出会いでもありました。
ミミカイツブリ、鳥類園(海側)で今年も既に2回感察していますから、これからも期待出来ると思います。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>