人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal #コガモ『小鴨の恋』

北の国から越冬にやって来たカモたちは、冬が恋の季節です。
この季節にカモの集まっている池等へ行くとディスプレイ(求愛の動作)を見る事が出来るでしょう。
カモの雄たちは目立つ羽色を誇示し、それぞれの種独特のポーズで雌の気を引きます。
それはそれは、涙ぐましい努力をしているのです。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal #コガモ『小鴨の恋』_a0083553_9193031.jpg
コガモ(右が♂)の恋 【1971.2.16(火) 晴↑9.8℃↓1.2℃ @瓢湖】

by hitakijo | 2008-02-19 00:12 | 70年代のスケッチ | Comments(7)
Commented by macokarei at 2008-02-19 00:17
こんばんにゃ~~~(・・)ノ まこです
お~~~なるほど
雄の羽を開いてるのは求愛なんですにょ~
↓そうそう、そういえば、すずめの中には、白いすずめがごくごくまれにいるようですにょ~
Commented by シロチドリ at 2008-02-19 09:55 x
家の近くの谷津干潟でも、たくさんのカモがいて、プロポーズ大作戦を展開中です。オスたちのダンスが見られて、これから楽しいです!
 バレンタインデー見たいに、メスからオスへのアピールは、出来ないのかな??それにしても、hitakijoのスケッチはすばらしいですね!楽しみに見せてもらっています!
Commented at 2008-02-19 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitakijo at 2008-02-19 19:47
macokareiさん、こんばんは。
今がカモのディスプレイの見頃です。着々とペアが出来ていますよ。
↓白いスズメいるようですが、私はまだ見た事がありません。下のスズメのスケッチは白いスズメではなく、単に時間がなく彩色してないだけです。(笑)
Commented by hitakijo at 2008-02-19 19:55
シロチドリさん、こんばんは。
そうですか。谷津干潟のカモたちも頑張っていますね。上手くまとまると良いですね。(笑)
カモにもバレンタインデーがあると♂は楽なんでしょうが、♂は大変です。(笑)
☆ありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
Commented by Vi at 2008-02-19 22:27 x
こんばんは。
そうなんですか。
♀の気を引くために涙ぐましい努力をするとは。
♂は本当に大変なんですね。
観察がてらひっそり応援します。
Commented by hitakijo at 2008-02-19 23:06
Viさん、こんばんは。
そうなんです。♂は大変です。
夏でも残っているカモはお相手が見つからなかった♂がほとんどです。♂の応援よろしくお願いします。(笑)
<< #ネイチャー・スケッチ #N... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>