人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ユリカモメ『百合鴎』

この頃の隅田公園のひょうたん池には、
とても小さい割には結構いろいろな鳥(が来ていました。
いろいろといっても5種ほど.
しかし、現在はユリカモメが占拠している状態です。
この状態をつくり出したのも他ならぬ人間なのです。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ユリカモメ『百合鴎』_a0083553_22333996.jpg
ユリカモメ

【1995.2.19(日) 晴 気温11.6℃↓3.5℃ @隅田公園】

by hitakijo | 2008-02-23 00:12 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(4)
Commented by kaguyawing at 2008-02-23 07:23
おはようございます。
いつも鳥の名前を教えていただいてありがとうございます。
ルリビ嬢さんとカワラヒラ、覚えました^^;

いつもの散歩道、池の工事のために水を抜いていますので、ほとんど鳥さんは見かけなくなりました。
コサギさんやカモさんもよく遊びに来ていたのですが・・・・。
ユリカモメさんが占拠状態ですか~。

暖かさに誘われて花の文化園まで行ってみました。
お花はこれからですが、梅や椿、水仙の花が満開!クリスマスローズはこれからです。
公園の中のピラカンサには沢山のメジロさん!
こんなに近くで見たことがなかったので私は大喜びでした。
Commented by hitakijo at 2008-02-23 17:09
kaguyawingさん、こんにちは。
お役に立てて幸いです。
池の工事は水辺の少ない時期にやって欲しいですね。

メジロ、繁殖期が近いので栄養補給に大忙しでしょう。良い情景をご覧になれて良かったですね。
Commented by よしの88 at 2008-02-24 21:06 x
こんばんは、隅田公園、まだ行ったことはないのですが、拝見しているとうちの好みにような、そんな感じのするところに思えています。
現在はユリカモメ君が多くいるとのこと、コサギ君も当時はいたのですね。
実際に人造池ではどうしても人間次第ですから、環境も大きく変わってしまいますね。
少しでも自然環境に近づけるべく、出来るだけ手を入れないでと言うのがうちの考えですが、そう言うわけにも行かないのかも知れません。
Commented by hitakijo at 2008-02-24 23:54
よしの88さん、こんばんは。
隅田公園、現在は鳥が少なく、下草があまりない(以前から)ので、被写体の種類が少ないです。
最近は行っていませんが、旧安田庭園の方がお薦め出来ます。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #N... >>