人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『1970年代のスケッチ』 三趾鷗 Rissa tridactyla

この日は笹塚に住んでいた時に知り合ったI氏の車で網代港に鳥を見に行きました。
約1年ぶりの事でしたから、車の中でワクワクし通しでした。
港が近づいて来ると海岸のテトラポットの上にたくさんのカモメの仲間がとまっているのが見えて来ました。
車を降りて双眼鏡を覗くと、初めて見る外洋性のミツユビカモメが10羽ほど止まっているではありませんか。
名前の通り後指が退化しているのがはっきり確認出来ました。
その事で妙に感動したのを覚えています。



#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  『1970年代のスケッチ』 三趾鷗 Rissa tridactyla_a0083553_16453217.jpg
ミツユビカモメ 

【1973.2.26(月) 晴 気温13.2℃↓1.9℃ @網代港】

by hitakijo | 2014-02-26 00:26 | 70年代のスケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-02-26 21:01 x
こんばんは、これこそミツユビカモメ君ですね。
先日カモメ君を撮ったときに早とちりをしてしまい、ご指摘を頂いてはっとしたのを思い出しました。
「黒い足」、「耳の後ろの明瞭な黒斑」、この2点を覚えていたつもりでしたが、その時はすっかり忘れていました。
もう間違えることもないかと思いますが、先日のカモメ君は良い勉強でした。
カモメ君たちを本格的に見るためにはどこかの港に行かなければなりませんね。
いつかはこの眼で様々に実際に見て来たいことです。
今シーズンの銚子港はさて行けるかどうか、危うくなってきました。
Commented by hitakijo at 2008-02-26 21:15
よしの88さん、こんばんは。
カモメ類の識別難しいですね。私もまだまだです。
カモメ類を見るなら銚子港が良いようですね。私自身は
行った事がありませんが、かなりの種類がいるそうです。しかし、数は以前より少なくなったそうです。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... sketch『 白腹 』 Tu... >>