人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の不思議・・・『コブシの花芽』

今日は妻の実家の墓参に行きました。帰り道、恒例になった「鯛焼き」を買い、食べながら歩いて帰ります。途中、街路樹のコブシが咲き出していました。そして、珍しいシーン(以前スケッチでUP)を、今度はデジカメで撮る事ができました。
ハクモクレンとコブシの見分け方には幾つかありますが、そのひとつに「花のすぐ下の小さな葉の有無」がありますが、ハクモクレンには無く、コブシにはあるのです。
実はコブシの花のすぐ下の葉は花芽の中に入っているのです。
画像をよく見てください。花芽の外鱗片が裂け、小さな葉と内鱗片がみえていますね。内鱗片が裂けると白い花が顔をだします。花芽の基部の小さな芽が大きな葉になる冬芽です。
身近なところでも『自然の不思議』はたくさんあります。これが私の自然感察(←クリックしてください)コブシ=辛夷(モクレン科)の花芽 <学名の小種名はkobusです>
自然の不思議・・・『コブシの花芽』_a0083553_1323048.jpg


自然の不思議・・・『コブシの花芽』_a0083553_1324238.jpg
コブシ=辛夷(モクレン科)の花芽 <学名の小種名はkobusです>

by hitakijo | 2008-03-19 14:15 | ☆☆感察☆☆ | Comments(12)
Commented by シロチドリ at 2008-03-19 18:16 x
コブシとモクレンの見分け方、教えていただき、うれしいです。
昨日、松戸の21世紀の森に行ったとき、たくさん花が咲いていたのに、よく見ないで、気がつかず残念でした。こんどは、ちゃんと確かめてみようと思います。ありがとうございました。
Commented by mayumis39 at 2008-03-19 18:40
アツアツのタイ焼きをほおばりながら歩く微笑ましい様子が目に浮かびます^^
解説を読みながら、じっくりと写真を眺めた後、庭のヒメコブシを感察してきました。
まだまだ花芽も小さいのですが、その下にはもっと小さな葉の冬芽がついていました。
この写真のようになるまでには、まだしばらくかかりそうですが、
珍しいシーンを見せていただき、
今年は、もっとちゃんと感察していきたいと思いました。ありがとうございました!
Commented by hitakijo at 2008-03-19 19:36
シロチドリさん、こんばんは。
喜んで頂けて、私もうれしいです。

Commented by hitakijo at 2008-03-19 19:45
mayumis39さん、こんばんは。
早々にきていただきありがとうございます。
ヒメコブシは残念ながら(残念な事はないのですが)花芽の中に小さな葉は一緒には入っていません。しかし、ヒメコブシの花芽の鱗片が裂け、花弁の裏の緋色の筋が覗くシーンは感動的ですからぜひ感察してください。
Commented by Vi at 2008-03-20 13:44 x
こんにちは。
コブシとハクモクレンの見分け方は初めて知りました。
今まで、ちょっとずんぐりたくさん咲いているのがハクモクレンかな・・、すっと高いのがコブシかな・・などと思っていました。
写真だけでなくて絵で解説されるとなるほどと納得できます。
”感察力”すごいです。
そして素人にとてもわかりやすいです。
ありがとうございます。
Commented by hitakijo at 2008-03-20 16:35
Viさん、こんにちは。
お役に立てれば幸いです。

皆さん、見分け方に興味がおありのようですね。
実はこれを掲載したのは、見分け二の次で「ひとつの芽の中に『葉と内鱗片と花』が入っている不思議を見てもらいたかったのですが・・・(笑) ま、いいか ! !
Commented by kazu-turezure9 at 2008-03-21 16:17
こんにちは(*^_^*)
詳しい解説でよく解りました^^v
コブシの白い花、たまに見かけます♪コブシを見つけると春が来た♪
なんて思い嬉しくなりますね♪
相変わらず素晴らしいスケッチに見とれています^m^v
Commented by hitakijo at 2008-03-21 19:54
kazu-turezure9さん、こんばんは。
コブシ、近くに街路樹があり、日増しに花の数が多くなって来ています。今日あたりはちょっと寒いですが、やはり春ですね。
☆ありがとうございます。
Commented by よしの88 at 2008-03-23 20:13 x
こんばんは、コブシさん、素晴らしいアップ写真ですね。
そして、その構造に関しては実際には今まで知らなかったことです。
実際に、表面的にしか見ていなかったことが痛感されます。
こうして拝見するとこれから違った見方が出来そうです。
今度撮影するときは良く見てみたいと思います。
Commented by hitakijo at 2008-03-23 23:48
よしの88さん、こんばんは。
コブシのこの様子は7-8年前、小雨の中裏の公園を散歩して偶然見付けてスケッチしました。図鑑にも書いてない事だったのでとても嬉しかったです。
今回運良く写真が撮れたので、スケッチよりインパクトがあると思って載せました。
Commented by lacto at 2009-03-01 07:06 x
「コブシ 花芽」で検索しまして、たどり着きました。
素晴らしいスケッチを拝見しまして、リンクさせていただきました。
新宿御苑で撮影した、コブシとモクレンの花芽を載せています。
Commented by hitakijo at 2009-03-01 14:10
lactoさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

>コブシとモクレンの花芽を載せています。
先ほど拝見させていただきました。
リンクしていただきありがとうございます。
今後ともどうかよろしくお願いします。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>