人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『上平井干潟の鳥たち』

残念ながら現在この干潟はない


この日は上平井干潟に行きました。
ほとんどのカモは北国へ旅立ったようで、コガモとマガモと1羽のキンクロハジロが残っていました。
この日はぽかぽかの陽気でとても暖かい日でした。
そのせいか、カモたちはみな寝入っています。動き回っていたのはハクセキレイとダイサギでした。
そして波打ち際には1羽のセグロカモメが佇んでいた。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  『上平井干潟の鳥たち』_a0083553_010376.jpg
コガモ マガモ、オオジュリン

【1993.3.21(日) 晴 気温↑11.6℃↓4℃ @上平井干潟】

by hitakijo | 2008-03-20 00:45 | 上平井干潟にて | Comments(4)
Commented by nekoppana at 2008-03-20 19:48
こんにちは。
ミヤマシキミ、花を開く準備が着々と進んでいるようですね。
この花を見ると、ミカン科らしい柑橘系の香りを思い出します。
昨日のコブシの写真、春の到来を感じます。(^^♪
Commented by hitakijo at 2008-03-20 20:34
nacoppanaさん、こんばんは。
春爛漫が近づいて来ましたね。これか見るものが多くなり、嬉しい悲鳴を上げる事になりますね。
Commented by よしの88 at 2008-03-23 20:20 x
こんばんは、セグロカモメ君はさてどこにいるのかなと思ったら、ダイサギ君の頭の所にいたんですね。
春の暖かい日のゆったりとした感じが良いですね。
そして、ミヤマシキミさん、多分会ったことがないと思います。
雄花、雌花、この見分け方もこれからの課題です。
Commented by hitakijo at 2008-06-15 20:26
よしの88さん、こんにちは。
大変申し訳ないことをいたしました。
実は遡って調べものをしていたら。
☆コメント頂きながら、ご返事がない事に気付きました。
ご返事は、その日か遅くとも翌日には書いています。
確かに書いた記憶は残っているのですが、まちがって消してしまったのかもしれません。何れにしろ、現にご返事が残っていないので、改めてご返事させてください。

この時のスケッチは鳥が次々現れたので、ダイサギの中にセグロカモメを書いてしまいました。(笑)
雌雄異種の木の場合は雄株の雄花(蕾も)がうんとおおいです。
誠にに申し訳ありません。(6月14日記す)
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 自然の不思議・・・『コブシの花芽』 >>