人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ヒレンジャク

3月にになると決まって思い出す、とても印象深い出来事があります。
お昼時、幼かった息子が遊びから帰って来るなり「パパ、レンジャクが1羽電線に止まってたよ。
そして、チリチリ・・・っ鳴いてた。」
彼は今までレンジャクを見た事がありませんが、目が良いので間違いないと確信しました。
お昼は帰って来て食べる事にし、双眼鏡を片手に急いで教えられた場所に行ってみました。
そこは団地のはずれの、フェンスに沿って植えられた10数本のネズミモチの木のある所でした。
フェンスの外側は線路になっていて、ちょうど電車が通過する所でした。
見回しましたがレンジャクの姿は見つかりませんでした。
電車が通り過ぎ、辺りが静かになった時、何処からともなくか細いレンジャクの鳴き声が聞こえて来ました。
何気なく、線路の向こう側のマンションを見上げると、『いました ! ! 』テレビアンテナに12羽のレンジャクが止まっていました。双眼鏡で確かめると、それは初めて見る『ヒレンジャクの群』でした。
しばらく様子を見ていると、次々にネズミモチの木や高架線に下りて来ました。
どうやら息子は高架線に止まっていた1羽を見たようです。
ネズミモチの果実をむさぼり食っています。
再び電車の音がすると一斉に飛び上がり、テレビアンテナに止まります。
この行動を夕方まで繰り返していました。
結局、この群はネズミモチの果実を食べ尽くす4月3日まで、丁度2週間滞在しました。
おかげで、連日のようにスケッチに行きました。



#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ヒレンジャク_a0083553_21263584.jpg

ヒレンジヤク

【1982.3.21(日) 曇 気温↑14.4℃↓7.2℃ @立花】

by hitakijo | 2008-03-21 00:39 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-03-23 20:32 x
こんばんは、またまた素晴らしいお話です。
うちなど興味を持ったのはつい最近、もっと早くからと今更思っても仕方のないことですが・・・。
ヒレンジャク君、毎年からぶり状況です。
今シーズンももう無理かなと半ば諦めています。

そして、カヤさん、さっき拝見したモミさんに似ていると思ったのですが、葉の形状が良く見ると違いますね。
Commented by hitakijo at 2008-03-24 00:04
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
レンジャク、4月にも見た事があるので何処かに現れるかもしれませんよ。
カヤとモミは一見良く似ていますが、手でそっと握ってみるとその違いが分かります。カヤの葉の先は触ると結構痛いです。幹の樹皮もかなり違います。カヤは水元公園の北の出口(かわせみの里の先)のところにもあります。
<< ユリカモメ #ネイチャー・スケッチ #Na... >>