人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ミソサザイ『鷦鷯』

ミソサザイの存在は鳥に全く興味がなかった小さい時にも知っていました。
その頃は『ミソッチョ』と呼んでいました。(正式な名前などは知りませんでした)
晩秋になると何処からかやって来て、
近くの農家の軒下に積み上げられた薪用の丸太の間に潜り込んで、
餌を探す姿を飽きもせず眺めていました。
ミソサザイは渓流の1番の歌い手です。
その囀を初めて聞いたのは1971.4.12の川又でした。
その囀は滝音にも負けない素晴しい声量で、今でもはっきりと耳に残っています。
 

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #野鳥スケッチ #ミソサザイ『鷦鷯』_a0083553_062123.jpg
ミソサザイ

【1971.4.12(月) 晴↑19.1℃↓0.8℃ @川又】

by hitakijo | 2008-04-13 00:25 | 70年代のスケッチ | Comments(10)
Commented by Hisa at 2008-04-13 05:58 x
ミソサザイ、なんとかわいいのでしょう。ミソッチョ、という名前がぴったり。まるっこい体につぶらな瞳。私はいつもちらっと姿をみるだけ。薪用の丸太の間で餌を探すところが見られたなんて羨ましい!渓流の音に負けない美しい声も聞いてみたいものです。
Commented by m-hir at 2008-04-13 07:26
ミソサザイ、かわいいですよね。
オイラもこの前歌ってる姿を撮ってきましたが歌声はそのとき初めて聞きました、ホントに良く通るいい声ですね〜。

↑コメントスパムの対策に「キーワード拒否設定」で「http」と入れておくとURL宣伝のコメントは拒否しやすいですよ。
Commented by hitakijo at 2008-04-13 18:06
Hisaさん、こんばんは。
ミソッチョ(ミソサザイ)とヒヨ(ヒヨドリ)は思い出があります。
ミソサザイは、この季節に中軽井沢の湯川沿いの道を歩けば姿も囀もバッチリですよ。
Commented by hitakijo at 2008-04-13 18:21
m-hirさん、こんばんは。
ミソサザイ、本当に可愛いですよね。
m-hirさんの丸太の上のミソサザイも可愛くて、渓流の画像から鳴き声が聞こえて来た気がしましたよ。

スパムにはほとほと困っていたので助かります。
早速実行します。ありがとうございました。
Commented by Vi at 2008-04-13 22:23 x
こんばんは。
ミソサザイがとてもかわいいです。
まだ実際に出会ったことがありません。

アオキの果実には秘密があったんですね。
驚きました。
Commented by hitakijo at 2008-04-13 23:50
Viさん、こんばんは。
ミソサザイ、可愛いでしょう。何時か会えると良いですね。
身近なところでも自然の神秘がたくさん隠れているようです。
Commented by goldpony767 at 2008-04-14 13:07
青木のメス花の写真有難うございます。オス花ばかりです。
Commented by hitakijo at 2008-04-14 17:46
goldpony767さん、こんばんは。
お役に立てて幸いです。
Commented by よしの88 at 2008-04-18 20:38 x
こんばんは、何とかわいいミソサザイ君でしょう。
今の時期はまさに力一杯にうたっている頃でしょうか。
ただ、残念なことに未だに会ったことがない種類でもあります。
アオキさんのお花、今まさに満開のようですね。
うちも先日撮ってきましたが、こんなにきれいに大きくは撮れませんでした。
そして、雄花だけしか撮っていなかったような、今度は雌花も気をつけて撮りたいと思います。
Commented by hitakijo at 2008-04-18 22:48
よしの88さん、こんばんは。
ミソサザイ、今頃は大忙しでしょう。
ミソサザイ、ちょっと高い山の渓流に行かなければ会えないのが残念です。
アオキ、まだまだチャンスはあるのではないでしょうか。

<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>