人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツグミ、タブノキ、ヤナコウバシ、ヒイラギモチ

ナツグミ、タブノキ、ヤナコウバシ、ヒイラギモチ_a0083553_20361355.jpg
上から:ナツグミ=夏茱萸(グミ科)の果実、タブノキ=椨の木(クスノキ科)の若い果実 1993.6.3 水元公園にて。 
ヒイラギモチ=柊黐・別名:シナヒイラギ=支那柊(モチノキ科、雌雄異株)の若い果実 6.5 隅田公園にて。 
ヤマコウバシ=山香し(クスノキ科クロモジ属) 6.10 二の丸庭園にて

by hitakijo | 2008-06-13 11:12 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-06-14 14:16 x
こんにちは、この時期は実もあり、お花もあり、様々ですね。
身近でも色々と見ることが出来るのですが、そう言うときに限ってカメラを持っていなかったとか、良くあることです。
ミツマタさんのその後は初めて見ました。
実はどうなるのかなと気にはしていたのですが、この様になるんですね。
お花からはちょっと想像が付かない感じに思えました。
Commented by hitakijo at 2008-06-14 22:59
よしの88さん、こんばんは。
今の時期の植物は、早春に咲いたものは結実し、初夏の花も次々に咲いて、
感察するものには事欠きませんね。
ミツマタの花は皆さん撮れれますが、果実の方はブログではほとんど見かけません。
たくさん結実したものを見てけてください。近所のものは虫が少ないせいか、ほとんど結実していませんでしたから。
<< オシドリ の 銀杏羽 オオヨシキリ >>