人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『セイタカシギ、コウキヤガラ』

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『セイタカシギ、コウキヤガラ』_a0083553_13365325.jpg
セイタカシギ

【1996.6.12日(水) 曇↑27.1℃↓20.2℃ @荒川下流河川敷・中堤】

by hitakijo | 2008-06-18 12:37 | 荒川下流河川敷にて | Comments(8)
Commented by kokochiyo-cafe at 2008-06-18 12:49
こんにちは。

セイタカシギ まだ見たことがありません!
野鳥図鑑で写真を見てみたら フラミンゴさんみたいに
足が長いんですねっ。いつか会いたいな~
Commented by よしの88 at 2008-06-18 18:03 x
こんばんは、セイタカシギ君、ゆったりとした雰囲気がとても良いですね。
今は子育ての大変に忙しい季節ですから、こう言った光景もなかなか見られないのではと思います。
コガネグモ君、もう出てきているんですね。
昨シーズン、鳥類園センター前のムベさんのところで撮影したことを思い出します。
今シーズンはまだですが、大変に楽しみです。
Commented by hitakijo at 2008-06-18 19:06
kokochiyo-cafeさん、こんにちは。
セイタカシギ、ピンクの足がすらりと長いハトくらいの大きさの可愛い鳥です。私は「水辺の妖精」と形容しています。
これからの時期、葛西臨海公園・鳥類園でほぼ確実に見る事ができるようです。
Commented by hitakijo at 2008-06-18 19:42
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
スケッチのセイタカシギは繁殖に関係のない若い個体でしたから、のんびりと羽繕いしていました。
コガネグモ、石垣のところにいました。
昨年はムベのところに網を張っていたんですね。気付きませんでした。貴重な情報ありがとうございす。
Commented by suzu at 2008-06-18 23:42 x
こんばんは、コガネグモ貴重ですよね。
私も江戸川区では鳥類園でしか見たことがありません。それも、1回だけです。幼体で発見は、流石ですね。今度の日曜日は観察会なので探してみます。
Commented by hitakijo at 2008-06-19 19:44
sazaさん、こんばんは。
コガネグモ、私の区にはいません。( 笑)
以前よく行っていた水元公園では前から見ていましたが、最近よく行く柳原千草園にもいません。この辺では貴重種ですね。
鳥類園では、昨年はセンター前のムベのところにいたそうです。
見つけたら、教えてくださいね。
Commented by hana at 2008-06-19 21:03 x
こんばんは♪
コガネグモ、面白い!
足を広げてジャンプ、万歳しているように見えます。きっと私だけかと思いますが^^
どちらが頭なのでしょう?初歩的な質問でお恥ずかしいです^_^;
私は先日足が黄色の蜘蛛を見ましたが、調べてもわからずそのままお蔵入りしてます。
Commented by hitakijo at 2008-06-19 21:18
hanaさん、こんばんは。
コガネグモ、ジャンプしているように見えましたか。(笑)
でも、万歳できません。頭が下です。(笑)
ほとんどのクモが『頭を下』にして網の上に止まっています。
中には変わりのがいて、ギンメッキゴミグモは頭を上にしています。
足が黄色のクモ、なんでしょうね。?
<< #ネイチャー・スケッチ #Na...  ヘビトンボ、アカシジミ、ケン... >>