人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物・野草スケッチ 『ノカンゾウ』

植物・野草スケッチ 『ノカンゾウ』_a0083553_187853.jpg
ノカンゾウ=野萓草(ユリ科) 2002.7.14 明治神宮御苑にて

by hitakijo | 2008-07-13 00:22 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by hana at 2008-07-13 11:14 x
こんにちは♪
あのお花がこのような実になるのですね。
我がフィールド吾妻山にはやはりないようなのですが、う~んいつか出合ってみたいです!^^
Commented by hitakijo at 2008-07-13 23:02
hanaさん、こんばんは。
はい。今度は成熟した果実が撮れれば良いのですが。
出会えると良いですね。
Commented by よしの88 at 2008-07-14 00:02 x
こんばんは、先日のヘメロカリスさん、お教え頂きありがとうございます。
ノカンゾウさんとの区別が難しいですが、色合いによるものと勝手に思っています。
ヤブカンゾウさんもここのところのお天気でどこに行っても、きれいに咲いていることがなく、ちょっと残念でもあります。
ウメガサソウさん、先日のお花の実ですね。
こちらも何とも特徴的です。
Commented by hitakijo at 2008-07-14 12:31
よしの88さん、こんにちは。
ヘメロカリスとノカンゾウは色だけで見分けるには難しい品種もありますが、都市公園でノカンゾウと名札がついていないものは、ヘメロカリスと思た方が良いです。
整備された里山などでは、他の園芸種が植えてあったり、整然と並んでいる、沢山ある、色とりどりある、などはヘメロカリスと思った方が良いと思います。
このように生えている状況である程度分かると思います。
ウメガサソウ、完全に成熟した果実まで残っていると良いのですが。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 小さな水溜まり →→→ 小さな... >>