人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『雀』 Passer montanus

この日は、江戸川区主催「自然ふれあいウォッチング」の案内役で篠崎公園へ行きました。
初めてのところだったので早めに出かけました。
集合場所は日陰がないので、木陰に沿って散策していると、
藤棚からフジの豆果がぶら下がっているのが目に入りました。
それをメモスケッチしていると、1羽のスズメが飛んで来て止まりました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『雀』 Passer montanus _a0083553_16225332.jpg
スズメ、フジ(藤)の豆果

【1994.7.23日(土) 晴↑32℃↓24℃ @公園】

by hitakijo | 2008-07-21 09:45 | スズメのスケッチ | Comments(7)
Commented by よしの88 at 2008-07-21 14:14 x
こんにちは、フジさんの実もなってくる季節ですね。
つい先日の生田緑地や向島百花園、三ツ池公園などではまだぶら下がっている様には見えませんでしたので、これからが本番かも知れません。
スズメ君たちも様々な実のある場所に来るようです。
見ていると、この時期は地表ではエノコログサさんから樹木上まで様々な実を食糧としている様に感じます。
ただ、フジさんの実を食べるのは考えてみると落ちなければ、そのままでは難しそうですね。
Commented by hitakijo at 2008-07-21 16:40
よしの88さん、こんにちは。
フジの豆果がぶら下がっているのを見かける季節になりましたね。
スズメと言えば、昨日ウォッチングセンターからの帰り道、舗装道路の上で1羽のキジバトと10羽ほどのスズメが、何かをしきりに食べていました。飛び去ったあと調べてみると、オオシマザクラの種子でした。果肉は人に踏まれ、雨に流されて無くなっていますが、踏まれた種子が沢山落ちていました。キジバトとスズメはそれを食べていたのです。そういう意味では、フジの豆果も地上に落ちて人に踏みつぶされて粉々になったものはすずめなどが食べる可能性は十分考えられますね。
Commented by 森竹高裕 at 2008-07-21 19:56 x
山本正臣 様

初めまして。私は静岡市の公立小学校に勤める森竹高裕と申します。
本来ならば、個人宛てにメールすべきところですが、ブログの使い方にうとく、コメント欄への投稿をお許し下さい。

現在、私は、学校の児童用に理科教材を作成しているのですが、鳥の絵のイラストを探している中で、このサイトにたどり着きました。作成している教材は「バードウォッチングをしよう」という項目で鳥の絵や鳴き声から、何という鳥かを見つける内容です。

こちらのサイトでは、いろいろな種類の鳥が丁寧に描かれており、子どもたちが絵を見て何という鳥かを見つけるのに、とてもよいと思いました。

山本様の描かれた鳥のうちメジロ、ヒヨドリ、セグロセキレイについて
教材のイラストとして活用させていただきたいのですが、いかがなものでしょうか?

ご検討いただけるとありがたく思います。また条件等ありましたら、お教え下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

***********************************
森竹高裕
EZY10157@nifty.com
静岡市立長田西小学校
http://www.osadanishi-e.shizuoka.ednet.jp/


Commented by hitakijo at 2008-07-21 20:40
森竹様、こんばんは。
趣旨は分かりました。
しかし、メジロ、ヒヨドリ、セグロセキレイはどの絵をお使いになりたいのでしょうか?
具体的な掲載年月日をお知らせください。
Commented by 森竹高裕 at 2008-07-23 05:52 x
早速の返信をありがとうございます。
返信に手間取り申し訳ありません。
(なぜかスパムコメントになってしまい、うまく送信できませんでした)

さて具体的な掲載年月日ですが、
自然画作品の118~123辺りになります。
鳥の特徴がわかりやすく描かれていて
子どもたちがよくわかるのではないかと思いました。
いろいろと探したのですが、これに勝るものはないと思っています。
どうぞよろしくご検討ください。
Commented by hitakijo at 2008-07-23 09:45
森竹様
自然画作品の使用はお断りしているのですが、「学校の教材」ということですから、特別に使ってもよろしいです。
出所(私の名前とブログのURLなど)を何処かに明記してください。

Commented by 森竹高裕 at 2008-07-25 10:02 x
山本様
使用許可をいただき、誠にありがとうございました。
自分でこのようなイラストを描くことができないので、大変感謝しています。有効に活用させてください。出所については、教材の中に入れさせていただきます。今後もよい作品を書かれご活躍ください。
(メールがだぶっているかもしれませんが、ご容赦ください。)
<< 植物・樹木スケッチ 『ムシカリ... メボソムシクイ >>