人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ガガブタ『鏡蓋』


 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #ガガブタ『鏡蓋』_a0083553_11241794.jpg

ガガブタ (ミツガシワ科アサザ属) 1997.8.10 佐原にて

by hitakijo | 2008-08-09 00:01 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by Hisa at 2008-08-09 09:03 x
ハンノキハムシ。見たことがありませんが、濃紺の輝きの美しいこと。ハムシというのはみんなこんなにきれいなのでしょうか。先日ヨモギハムシを見たのですが、紫色に輝く体の美しさに魅せられました。
Commented by hitakijo at 2008-08-09 20:52
Hisaさん、こんばんは。
ハンノキハムシ、ハンノキがあるところには必ずいます。ヨモギハムシには金色タイプもいますよ。それは美しいですよ。
ハムシは甲虫ですから、美しいものが多いです。
ムシクソハムシという虫の糞に擬態した例外もありますが。(笑)
Commented by よしの88 at 2008-08-12 13:23 x
こんにちは、ガガブタさん、初めて聞き、また見る種類です。
アサザさんのお仲間と言うことで、拝見するとその感じがしてくるたたずまいですね。
お花の色合いは全く異なるものの、こちらも大変にきれいそうですね。
やはり、自生地は霞ヶ浦周辺になってしまう種類なのでしょうか。
ハンノキハムシ君、だいぶ前に会った様に思いますが、最近は会えない種類です。
翅の色合いが光の加減で様々に輝く様な感じがします。
ハムシ君も様々な種類がいますが、良く見るときれいな色合いの種が多いです。
そして、あの小さなハムシ君をこれだけ大きく撮られているところ、すごいです。
Commented by hitakijo at 2008-08-12 18:27
よしの88さん、こんばんは。
ガガブタ、佐原の方へ観光旅行した時に偶然見つけました。画像では分かりませんが、小さな花ですが縁がレースのようでとても美しいです。近いところでは、新宿御苑に植栽されているようです。
ハンノキハムシ、ハンノキがある所であれば簡単に見つかります。私の知っている所では三宝寺池、水元公園にはハンノキが多いです。何れも水辺のある公園です。
じーっとしていてくれましたので、上手くピントがあいました。
☆ありがとうございます。
<< ヨシゴイ、カワセミ ミユビシギ >>