人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』


この日('08.3.5)は、妻が見たい映画「明日への遺言」があるというので出かけました。
途中の郵便局で妻が用事をしている間、私は直ぐ前にある庭園の所で待っていました。
何気なく庭園の生け垣の方に目をやると、竹の柵の上でスズメが羽繕いで「頭掻き」をしていました。
ちなみに、スズメなど小鳥は「間接頭掻き(翼越し頭掻き)」で、大型の鳥(カモなど)は「直接頭掻き」です。



#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』_a0083553_182334.jpg

「間接頭掻き(翼越し頭掻き)する スズメ

【2008.3.5(水) 晴 気温↑10.6℃↓4.6℃ @長寿庭園】

by hitakijo | 2008-08-11 00:28 | スズメのスケッチ | Comments(8)
Commented by hana at 2008-08-11 11:56 x
こんにちは♪

気持ち良さそうに掻いていますね^^
家のルー(ボタンインコ)はどっち?!
よく見たことがありませんでした、今度よく見てみます。
頭掻きにしてもやり方があるのですね、おもしろい♪^^
Commented at 2008-08-11 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitakijo at 2008-08-11 19:33
hanaさん、こんばんは。
かいいところを掻くのは気持ち良いですよね。
ボタンインコは確か「直接頭掻き」だと思います。
Commented by よしの88 at 2008-08-12 13:36 x
こんにちは、頭掻きスズメ君がかわいいですね。
頭掻きの方法も2種あるのは知っていましたが、その感じが今まで良くつかめていませんでした。
羽の間から足が出てくるんですね。
今度良く見てみようと思います。
タコノアシさん、いつも気になっている種類ではあるのですが、なかなか会う機会に恵まれません。
これもその時その場所で、偶然もかなり多いですから、気長に色々なところに行くしかありません。
Commented by hitakijo at 2008-08-12 18:52
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
頭掻きで面白いのはセイタカシギです。シギ類は「直接」、チドリ類は「間接」ですが、セイタカシギは何と「間接頭掻き」なのです。生態的にはチドリ類の方に近いそうです。
タコノアシ、以前はいろいろな所にあったそうです。
荒川河川敷のものは少しずつふえています。
Commented at 2011-02-17 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitakijo at 2011-02-17 21:09
カミチヨさん、こんばんは。
過去の記事にコメント、ありがとうございます。
そうですね、インコ類は直接頭掻きですね。
画像お使いください。
Commented by カミチヨ at 2011-02-17 21:32 x
ありがとうございました!
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... ヨシゴイ、カワセミ >>