人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自然感察』

私は1965年頃から絵を描くために鳥の観察を始めたのですが、その後自然全体を観察しようと努めてきました。
そして、1985年11月11日に『感察』という造語を考えつき、
それから「自然感察案内人」をやるようになりました。
そして20数年が経ちました。
ふと気になって、「感察」を検索してみたら、あるはあるは実に多くの人が使っているのには驚きました。
全ての人が私の思いを分かって使っているのならいいのですが、中には「観察」よりカッコいいから使っているというのも結構あるようです。
インターネット時代だから仕方がありません。
☆☆私の『感察』に対する思いを、黄色の『感察」をクリックして読んでください。
by hitakijo | 2008-08-17 11:57 | ☆☆感察☆☆ | Comments(0)
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... コクサギ型葉序・・・自然『感察』 >>